金鯱日記

1mmのお得感もないblogなので、華麗にスルーで。。。

2018-01-01から1年間の記事一覧

回し納め。

12/31(月)、虎の穴へ。 昨日は走り納めで、今日は回し納め。 なんだか前回よりビミョーに数字が上がってる気もしますが、昨日鍼を打ったからか脚はだらんだらんで、今日はダメだなとupの段階で。 1セット目、ケイデンスを稼いでなんとか。 2セット目、ちょい…

走り納め。

12/30(日)、走り納め。 毎年恒例になった”年末のクソ忙しいときに家族を顧みず”走り納め。 年末大寒波で走り出しから-4℃。 途中-4.9℃を記録。 身体中の末端がもげるかと思いました。 目的地は亀喜総本家。 今年も美味しくいただくことができました。 帰りは…

2秒。

12/28(金)、虎の穴へ。 まだ詰まった感が少し残ってるものの、膝の痛みは少なく、数字も微妙に低めということもあってか、そこそこ踏ん張れたかなと。 ただ、最後の最後、1分もがきでフロントインナーで回してしまい、ワットを稼がなくていけないのでアウタ…

詰まる。

12/26(水)、虎の穴へ。 完全復活とはいかないものの、風邪は治ったはず。 でも、呼吸や血管の詰まった感は半端なく、負荷が高くなればなるほど、きつい。 なんとか出力を上げようと踏んでるせいもあってか、膝も痛くなるし。 悪循環・・・。 でも、継続は力…

続 風邪。

12/20(木)、虎の穴へ。 風邪は良くなるどころか、悪化・・・。 ということで、今回も低めのメニューで。 呼吸や血管の詰まった感が半端なく、1セット目からきつい。 3セット目の途中から右膝に違和感を感じて、終〜了〜。 きついので、ワットを出すために踏…

風邪。

12/18(火)、虎の穴へ。 昨日から絶賛風邪ひき中なので、数字は低めに。 体調が悪いと呼吸も血管も詰まった感じがし、ただただつらい。 挙げ句の果てー、最後の1分は20秒を残して脚攣り・・・。 早く治さなくちゃ。 pic.twitter.com/fucrOcXr2T — Kinshachi (…

京都。

12/16(日)、京都の某所へFittingに。 いろいろやって迷宮入りしていたTTのポジションがどうなるか。 2時間弱の試行錯誤の結果、かなりポジションが変わることに。 バイクの走らせ方も自分のやってきたこととは違い、目から鱗。 実走が楽しみです。

氷点下。

12/15(土)、寝覚めの床サイクリングに。 凍結&積雪の前にSABOカードを取っておこうかと思い、道の駅大桑へ。 太陽は出てましたが、気温は-2℃とか-3℃とか。 目的地の寝覚めの床までは14kmほどと体が暖まる前に到着。 帰路は下り基調なので、凍死。。。 凍結や…

重っ。

12/13(木)、虎の穴へ。 2セット目の数字が微妙に上がってる気もしたけど、気のせいかなと。 一昨日のローラー教室の疲れが抜けきってないのか、1セット目ですでにきつい。 2セット目もなんとかクリア。 3セット目もなんだか数字が上がってる気もしたけど、気…

188。

12/11(火)、虎の穴へ。 数字は先週と変わらず。 右膝の痛みは少しあるけど、まぁいつもの感じ。 up以外はなんとかコンプリート。 目標は3月までに1セット目を230w→245w。 1ヶ月で5wかぁ。。。 3セット目のメニューでは毎回最大心拍数を、更新。 181→182→188…

お使い。

12/9(日)、高山〜布目ダムサイクリングに。 木津川水系の5ダムのダムカードを集めると手作りダムカードと大きな手作りダムカードがもらえるということで、11月に3つのダムを巡り、今回は残り2ヶ所。 まずは道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村から4km先の高…

丸山。

12/8(土)、ダムカレーサイクリング。 丸山ダムそばのひだまりキッチンSoramameで2周年記念のダムカレーカードが12/4(火)から配布されているということで。 今日はずっと日が差さず、気温は5℃前後。 冬装備といえば、ベスト・長指手袋・アーム&レッグウォーマ…

黄金。

12/6(木)、虎の穴へ。 そこまで疲れは残ってないはずなのに、2セット目で得意の黄金のタレ・・・。 ガチャ踏みすれば数字は出るだろうけど、数字が出ないときほどきれいなペダリングを心がけないと、実走では走らない。 まぁ、こんな日もあるということで。…

完遂。

12/4(火)、虎の穴へ。 試しにちょっとだけ重いギアを踏んでいたら、少〜し膝痛がしたけど、なんとか完遂。 やっと夏くらいの体力に戻ってきました。 ここから少〜しずつ上げていこう!! なんとか完遂。 pic.twitter.com/FMoS2oIflc — Kinshachi (@Kinshachi_d…

大福。

12/2(日)、亀喜サイクリング。 先週より1℃ほど高いけど、0℃。 走っても走っても体暖まらず。 太陽も雲に隠れてるので、気温も上がらず。 亀喜総本家では、大福を頬張るよりも先に温かい梅茶を。 冷え切った体に温かい梅茶は最高です。 もちろん大福も最高で…

野洲川。

3/17(日)の第7回守山野洲川クリテリウム、エントリー完了!!

SABO。

12/1(土)、SABO(砂防)サイクリング。 隣県と隣隣県でSABOカードなるものを配布しているということで、サイクリングに。 これらのSABOカードはダムの管理事務所でもらえるダムカードと違って、現場に行ってもらうわけではなく、道の駅や観光案内所等でもらえ…

回転。

11/29(木)、いい肉の日だけど虎の穴へ。 今回は踏むペダリングから、回すペダリングを意識して。 結果、前回より少しターゲットが低いこともあってか、膝痛はほんの少しだけ。 でも、前回より回転数が10ほど上がっただけで、ふくらはぎやら内転筋やら大腿四…

玉砕。

11/27(火)、虎の穴へ。 土日の疲れが残ってるのか、1セット目ですでにいっぱいいっぱい。 2セット目のターゲットを5w下げてもらい、なんとかクリア。 3セット目は右膝痛が出て、踏むペダリングから回すペダリングを意識。 でも、踏ん張りきれず、玉砕。 常に…

大福。

11/25(日)、亀喜サイクリングに。 参加者は2名。 朝6時、自宅からスタート。 地元の日の出は6時37分ということで、真っ暗。 挙げ句の果てー、走り出しの気温は4℃で、だんだんと気温は下がっていき、-1.5℃まで下がりました。 途中、風の強いところもあって、…

SL。

11/24(土)、某上司の声掛けによる大井川鐵道SLサイクリング(別名:パワハラサイクリング)に行ってきました。 川根温泉をスタートし、井川ダムを目指します。 ちなみに、別名:井川五郎ダムというのは、1957年のダム竣工当時の中電の社長の名前が五郎だったから…

30分。

なんだーかんだーで時間を取られ、30分だけゆるゆると。 あ、沖縄からやっと自転車が帰ってきた。

虎の穴。

11/22(木)、虎の穴へ。 今日は贅沢にもマンツーマン。 ずーーーーーーっと見られてるので、毎セット気が抜けず・・・。 でも、それがよかったのかそこそこ踏ん張れたかな。 ターゲットが低いのは、今月中は体力維持のはずだったので。。。

再開。

VO2maxトレも再開。 まずは沖縄後、どれほどダメダメになってるのかVO2maxテスト。 ほとんどの人は3〜8分間はVO2maxを維持できるそうで、5分間のオールアウトテストでVO2max近くになるんだとか。 で、結果298.3w。 今までのベストが288.4wなので、なんと記録…

南アルプスロングライド ツール・ド・富士川ステージ。

11/18(日)、ツール・ド・富士川ステージ。 5年前の第1回大会に参加しましたが、そのときとコースが変わらなかったら、今日はなかなかな山岳コースで、それなりにがんばらないといけないポイントがいくつか。 今回も並ぶのが遅くて、かなりの後方。 先頭から2…

南アルプスロングライド 番外編。

ホテルにチェックインする前に、途中でやまなみの湯に。 エントリーフィーに南アルプス周辺の温泉無料券も付いてて、お得感満載。 まったり温泉につかって疲れを癒し、スーパーホテル山梨・南アルプスにチェックイン。 反省会は近くのCoCo壱。 部屋に戻って…

南アルプスロングライド 白州・韮崎ステージ。

11/17(土)、18(日)と南アルプスロングライドに参加してきました。 5年前の第1回大会は日曜だけの開催でしたが、3年前から土日の2日間開催になったとか。 まずは、17日(土)の白州・韮崎ステージ。 当日の天気予報はずっと雨模様。 でも、実際には暑いくらいの…

TDO 備忘録。

来年のツール・ド・おきなわに向けて、今年やったことや気づいたことの覚書。 ・チェーンリングを52×36→53×39。 ・ホイールを35mm→40mmハイト。 脚が早々になくなる可能性もあったけど、沖縄前に行ったアワイチで検証し、なんとかなると確信。 来年もこの仕…

TOUR DE OKINAWA 2018。

かな〜り無駄に長文になってしまいました。 ほんと1mmのお得にもなりませんので、華麗にスルーでお願いします。 ついにレース。 今年は年始から公私ともに超多忙で思ったようなトレーニングはできず。 とくにこの1ヶ月は体調最悪で、4倍出すのも必死なくらい…

直前。

レース当日、3時起き。 ホテルの朝食が4時半から食べられるので、朝食前にローラーでアップ。 40分弱で心拍164まで上げられたから、まずまずかな。 朝食は炭水化物中心で。 でも、コレがいけなかった・・・。 朝食をさっさと済ませて、またアップをしだした…