金鯱日記

1mmのお得感もないblogなので、華麗にスルーで。。。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

回転。

11/29(木)、いい肉の日だけど虎の穴へ。 今回は踏むペダリングから、回すペダリングを意識して。 結果、前回より少しターゲットが低いこともあってか、膝痛はほんの少しだけ。 でも、前回より回転数が10ほど上がっただけで、ふくらはぎやら内転筋やら大腿四…

玉砕。

11/27(火)、虎の穴へ。 土日の疲れが残ってるのか、1セット目ですでにいっぱいいっぱい。 2セット目のターゲットを5w下げてもらい、なんとかクリア。 3セット目は右膝痛が出て、踏むペダリングから回すペダリングを意識。 でも、踏ん張りきれず、玉砕。 常に…

大福。

11/25(日)、亀喜サイクリングに。 参加者は2名。 朝6時、自宅からスタート。 地元の日の出は6時37分ということで、真っ暗。 挙げ句の果てー、走り出しの気温は4℃で、だんだんと気温は下がっていき、-1.5℃まで下がりました。 途中、風の強いところもあって、…

SL。

11/24(土)、某上司の声掛けによる大井川鐵道SLサイクリング(別名:パワハラサイクリング)に行ってきました。 川根温泉をスタートし、井川ダムを目指します。 ちなみに、別名:井川五郎ダムというのは、1957年のダム竣工当時の中電の社長の名前が五郎だったから…

30分。

なんだーかんだーで時間を取られ、30分だけゆるゆると。 あ、沖縄からやっと自転車が帰ってきた。

虎の穴。

11/22(木)、虎の穴へ。 今日は贅沢にもマンツーマン。 ずーーーーーーっと見られてるので、毎セット気が抜けず・・・。 でも、それがよかったのかそこそこ踏ん張れたかな。 ターゲットが低いのは、今月中は体力維持のはずだったので。。。

再開。

VO2maxトレも再開。 まずは沖縄後、どれほどダメダメになってるのかVO2maxテスト。 ほとんどの人は3〜8分間はVO2maxを維持できるそうで、5分間のオールアウトテストでVO2max近くになるんだとか。 で、結果298.3w。 今までのベストが288.4wなので、なんと記録…

南アルプスロングライド ツール・ド・富士川ステージ。

11/18(日)、ツール・ド・富士川ステージ。 5年前の第1回大会に参加しましたが、そのときとコースが変わらなかったら、今日はなかなかな山岳コースで、それなりにがんばらないといけないポイントがいくつか。 今回も並ぶのが遅くて、かなりの後方。 先頭から2…

南アルプスロングライド 番外編。

ホテルにチェックインする前に、途中でやまなみの湯に。 エントリーフィーに南アルプス周辺の温泉無料券も付いてて、お得感満載。 まったり温泉につかって疲れを癒し、スーパーホテル山梨・南アルプスにチェックイン。 反省会は近くのCoCo壱。 部屋に戻って…

南アルプスロングライド 白州・韮崎ステージ。

11/17(土)、18(日)と南アルプスロングライドに参加してきました。 5年前の第1回大会は日曜だけの開催でしたが、3年前から土日の2日間開催になったとか。 まずは、17日(土)の白州・韮崎ステージ。 当日の天気予報はずっと雨模様。 でも、実際には暑いくらいの…

TDO 備忘録。

来年のツール・ド・おきなわに向けて、今年やったことや気づいたことの覚書。 ・チェーンリングを52×36→53×39。 ・ホイールを35mm→40mmハイト。 脚が早々になくなる可能性もあったけど、沖縄前に行ったアワイチで検証し、なんとかなると確信。 来年もこの仕…

TOUR DE OKINAWA 2018。

かな〜り無駄に長文になってしまいました。 ほんと1mmのお得にもなりませんので、華麗にスルーでお願いします。 ついにレース。 今年は年始から公私ともに超多忙で思ったようなトレーニングはできず。 とくにこの1ヶ月は体調最悪で、4倍出すのも必死なくらい…

直前。

レース当日、3時起き。 ホテルの朝食が4時半から食べられるので、朝食前にローラーでアップ。 40分弱で心拍164まで上げられたから、まずまずかな。 朝食は炭水化物中心で。 でも、コレがいけなかった・・・。 朝食をさっさと済ませて、またアップをしだした…

前日。

11/10(土)、TOUR DE OKINAWA 50kmのコースを試走。5時にアグー交差点に集合し、3人で。 疲れを残さないようのんびりペースのはずが、けっこうなペース。 まぁ、今回の秘密兵器を試すにはいいかなと、ちょっとがんばってみる。 でも、前日のマッサージのせい…

再始動。

といっても、沖縄が終わったばかりなので、流し的な感じで軽〜いメニューを。 TSSも100.9(ガーミンさん調べ)と、いい感じで終わりました。

スタート。

久々にブログでも書いてみようかと。 自転車がらみをゆるゆると。。。