金鯱日記

1mmのお得感もないblogなので、華麗にスルーで。。。

三十年。

2/24(日)、30年記念サイクリング。

今日から天皇陛下御在位三十年を記念したダムカードが配布されるということで、近場をぐるっと。

まずは阿木川ダムへ。

阿木川ダムへの途中、4.7kmの通称アダプ峠(平均勾配4.4%)があるので、先週に引き続きがんばってみる。

結果、自己ベスト+17秒、先週とは+1秒と撃沈。

へろへろとなりながら、阿木川ダム到着。

f:id:Kinshachi:20190224192332j:image

いつもとは違って、たくさんの人が記念ダムカードをもらいに来てました。

次は矢作ダムへ。

途中に補給。

f:id:Kinshachi:20190224192911j:image

初めて食べたクリームパン、美味。

ボディブローのように地味〜にじわじわと脚を削られるアップダウンを経て、矢作ダム到着。

f:id:Kinshachi:20190224193058j:image

先週も来たよーな気もしますが、きっと気のせい・・・。

次は最後の小里川ダムを目指すはずが、お連れの某氏が「腹減ったー」と仰るので、ダムカレーを食べに行くことに。

本来のルートの逆を下る下る。

ということは、帰りは・・・。

下ること約5km、紫翠閣とうふや到着。

f:id:Kinshachi:20190224193905j:image

f:id:Kinshachi:20190224193920j:image

今日の予定にはなかったですが、ダムカレーカードもgetできたので、よし・・・かな。

お腹も満たされたところで、小里川ダム29km。

しばらくはだらだらだらだら〜っと上りが続くので、マイペースで淡々と。

途中、某チームの若手を見つけ、追いかけるも信号に捕まり終了。

そんなこんなで小里川ダム到着。

f:id:Kinshachi:20190224194312j:image

あとはのんびりダウン。

今日はとても暖かくて、汗ばむほどのサイクリング日和でしたが、そうなるといよいよ花粉が猛威を振るう季節に。

すでに先週から目・鼻はある程度やられてましたが、今日で早くもとどめを刺された感じ。

目は痒くてたまらず、鼻は詰まると最悪。

しばらくサイクリングにはつらい時期ですね。

それにしても、なぜに天皇とダム・・・?

126.8km、1726m↑(ガーミンさん調べ)。