金鯱日記

1mmのお得感もないblogなので、華麗にスルーで。。。

桜。

4/7(日)、グルっと西美濃サイクリング。

今回の目的地はこれまで何度となく雪や雨で中止にした横山ダム・徳山ダムへ。

でも、今日も15時くらいから雨模様。

グルっと回って100kmくらいなので、サイクリングペースでも大丈夫かなと。

というか、昨日けっこうがっつりと乗ってるので、サイクリングペースでしか走れず・・・。

まずは、道の駅星のふる里ふじはし経由で横山ダムへ。

地味〜な上りが多く、まったく上らず。

f:id:Kinshachi:20190407190450j:image

道の駅夜叉ヶ池の里さかうちにより道をし、徳山ダムへ。

ここもまたまた地味〜な上りが多く、とくに徳山ダム近くからはけっこうな坂。

ここくらいはがんばろうと思うも220w維持が限界。

風も強くて煽られまくり。

初めて来た徳山ダムはけっこう観光地化されており、見物客もたくさん。

f:id:Kinshachi:20190407190847j:image

さすが日本一の貯水量、めちゃめちゃでかかったです。

ちょうどここでルートの半分。

あとは帰るだけ。

ここから先には今回の最大の難所、馬坂峠が。

しかーし、なんと全面通行止め。

f:id:Kinshachi:20190407191247j:image

積雪・凍結のため、冬季通行止めな上にマンホールを作るために道が大きくえぐられていました。

道の駅うすずみ桜の里・ねおは薄墨桜を見るためにすごい混雑。

近くにある根尾谷の薄墨公園は、超有名な薄墨桜を見ようと4km以上延々と続く車の列。

まったく動く気配がないので、最後尾あたりの人たちはいつみられるんでしょ?

というか、いつから日本人はそんなに桜好きになったんでしょ?

昨日今日と200km近く走りましたが、いたるところで桜が満開に近く、まったく見向きもされないけど、きれいなとこもたくさん。

あえていつ見られるかわかんないような桜を見なくても、、、と思うんですが・・・。

今回のサイクリング、途中ちょっとしたアクシデントはありましたが、風もあまりなく、気温も20℃前後と気持ちよく走ることができました。

桜もお腹いっぱい見られたし。

93.55km、1056m↑(ガーミンさん調べ)。