金鯱日記

1mmのお得感もないblogなので、華麗にスルーで。。。

弾丸!!

4/28(日)、グルっとうどん県弾丸ツアー。

今回は日帰りで香川県うどん屋&ダム巡り。

GWに入って初めての日曜ということで、渋滞を避けるために夜中に出発。

ということは、寝られないということでもあり、、、まぁなんとかなるでしょう。

途中のPA・SAはどこも満車表示でしたが、道自体はまーったく渋滞することもなく、うどん県に到着。

当初の予定では、まずはダムに行く予定でしたが、時間が早すぎるということで、朝からやってるうどん屋へ。

f:id:Kinshachi:20190429140325j:image

f:id:Kinshachi:20190429140344j:image

釜玉うどん(小)。

さぬきうどんといえば、釜玉でしょうということで、1杯目はコレ。

朝の7時すぎから続々とお客さんが。

さすがうどん県。

久々の本場さぬきうどん、やっぱり美味しい。

朝うどんを済ませ、パイコン(Pioneerのサイコン)のナビに導かれるままにダムへ。

途中、何度かだまされましたが・・・。

f:id:Kinshachi:20190429141922j:image

f:id:Kinshachi:20190429141950j:image

府中ダム。

次は純手打ちうどんよしやへ。

しかーし、無事到着するも大大大行列。

9時くらいに着きましたが、100人くらいは並んでたんじゃ?ってくらい。

さすがにそんな大大大行列に参戦する気もなく、華麗にスルー。

それにしても、最後尾の人はいったい何時に食べられるんでしょ?

次のダムへ向かう途中もなかむらうどんがありましたが、そこも大大大行列で華麗にスルー。

ちなみに、なかむらうどんは庭に生えているネギを自分で取ってきて、自分で切って薬味にするので有名なうどん屋

こんぴらさんの近くを通り、到着。

f:id:Kinshachi:20190429143315j:image

f:id:Kinshachi:20190429143341j:image

ダムではなく、池の香川用水調整池。

ここではダムカードはもらえず、ちょいと離れた香川用水管理所へ。

その途中、うどん屋を見つけ、そこまで混んでいなかったので、食べることに。

f:id:Kinshachi:20190429143647j:image

f:id:Kinshachi:20190429143703j:image

おろしぶっかけ 冷(小)。

麺のコシを楽しみたくて冷やしにしましたが、それよりも絞ったレモンに感動。

すっきりとして、とても美味しかったです。

レモンに満足して、香川用水管理所へ。

f:id:Kinshachi:20190429144238j:image

f:id:Kinshachi:20190429144218j:image

ここでは、今回唯一の天皇陛下御在位三十年 記念ダムカードも。

お腹はあまり空いてませんが、次はうどん屋の香川屋本店へ。

しかーし、12時ちょい前ということもあって、やっぱり大行列なので、華麗にスルー。

次の候補のうどん屋はちょっとした上りがあるところ。

ふらふらと上って到着すると無情にも”本日は玉売りのみ”と・・・。

途中、何軒かうどん屋はありましたが、あまりピンと来ずダムへ。

f:id:Kinshachi:20190429144835j:image

f:id:Kinshachi:20190429144857j:image

長柄ダム。

うどん屋がありそうな雰囲気もなく、次のダムへ。

f:id:Kinshachi:20190429145058j:image

f:id:Kinshachi:20190429145112j:image

山に囲まれたなーんにもない田舎道を走っていると目の前にセブンイレブン

砂漠のオアシス状態。

モンスターと念のため持ってきていた補給食をin。

今回の補給はすべてうどんだったはずが仕方ナシ。

ちょいと復活して、ダム到着。

f:id:Kinshachi:20190429145940j:image

f:id:Kinshachi:20190429150057j:image

内場ダム。

ここでは近くの管理所で平日しかもらえないダムカードもGW限定で配布。

f:id:Kinshachi:20190429150036j:image

椛川ダム(建設中)。

これはラッキー!!

早くもVer.7。

ほんの少〜しだけ徳島県に入って抜けて、次のダム到着。

f:id:Kinshachi:20190429150413j:image

f:id:Kinshachi:20190429150427j:image

前山ダム。

次は最後のダム。

目の前に現れたダムはえらく上のほうに管理所が。

その横にはなかなかな傾斜のガードレールが。

結果、なかなかな傾斜のガードレールの道は通りませんでしたが、それでもダムへのルートはそこそこの上り。

130km走ったあとにはけっこうくるなと。

f:id:Kinshachi:20190429150925j:image

f:id:Kinshachi:20190429150938j:image

門入ダム。

ん?絵?

候補にしていたうどん屋が16時閉店、現在15時すぎで距離にして8km。

急げば間に合うということで、今日一のがんばりで到着。

しかーし、人っ子一人おらず、閉まってました・・・。

ここで心が折れ、残り8kmをのらりくらりと。

残り500mほどのところで、うどん屋を発見。

ノーマークな店でしたが、入店。

f:id:Kinshachi:20190429152224j:image

f:id:Kinshachi:20190429152234j:image

ぶっかけ 冷(小)とタケノコ天、ちくわ天。

やっぱりレモンがいい仕事してます。

タケノコ天も美味。

ここは手打ちということもあって、麺が不揃い。

それがまたいい味を出してて、個人的には今日の3軒では1番。

最後の最後にお腹も満たされ、ゴール。

154.55km、1527m↑(ガーミンさん調べ)。

今回、思いつきだけで企画したグルっとうどん県弾丸ツアー。

0時前に自宅出発、翌日0時すぎに自宅到着と日帰りでも四国って行けるんだなと。。。

また、パイコンのナビのおかげもあって、とくに迷うこともなく睡眠0でも150km走ることもできるんだなと。。。

予定していた4軒のうどん屋には行けずでしたが、新しい店も発見できたし、ダムカードも9枚入手することができたしで、とても楽しかったグルっとうどん県弾丸ツアーでした。

でも、眠。。。