金鯱日記

1mmのお得感もないblogなので、華麗にスルーで。。。

2日間。

11/16(土)、17(日)の2日間の南アルプスロングライドに参加。

f:id:Kinshachi:20191116172650j:image

16(土)は白州・韮崎ステージ。

基本的に半分上って、半分下る。

天気はよくて、風もほとんどなく、最高のサイクリング日和。

並んだ位置がよかったのか悪かったのか、第1グループでのスタートで、第1と第2グループはちょいペースが速め。

ギスギスした緊張感のないレースペースで進行。

とくにきついわけでもなく、おもしろかった。

南アルプスロングライドはエイドも充実していて、とくに3種類から選べる昼食がどれも美味しそうで、悩む悩む。

f:id:Kinshachi:20191116172959j:image

他にはラスクやらりんごやらロールケーキやらまんじゅうやらと明らかに需要<摂取。

ゴール後に振る舞われる"みみほうとう"でとどめ。

f:id:Kinshachi:20191116173223j:image

第1グループの先導が「練習会?」っていうほどのハイペースで、1日目は平和に終了。

81.46km、979m↑(ガーミンさん調べ)。

 

17日(日)はツール・ド・富士川ステージ。

今日も天気はよくて、絶好のサイクリング日和ですが、昨日より1時間早い8時スタートなので、かなり寒い。

f:id:Kinshachi:20191118180152j:image

整列が遅かったので、今日のスタートは第11グループ。

適度なアップダウンを経て、まず1つ目の難所の身延山久遠寺の坂。

距離は参道入口から800m弱だけど、勾配が17%前後で半分強ほど行ったところで20%超え。

止まりそうな勢いでなんとか上り切る。

f:id:Kinshachi:20191118181919j:image

休憩もそこそこにグループを上げていき、第8スタート。

エイドステーションでガトーショコラと(かなり硬い)マシュマロをいただき、昼食会場を目指す。

f:id:Kinshachi:20191118182216j:image

このときのグループは第5。

昼食会場まではとくに山場もなく、いいペースで。

f:id:Kinshachi:20191118182429j:image

今回も3種類の中から、チョイス。

やっぱり美味しい。

ちなみに、去年も同じ寿司屋さんの弁当をチョイスしてました。。。

f:id:Kinshachi:20191118182544j:image

昼食直後に2つ目の難所、勾配8%前後で7kmほどのだらだら上り。

食後なので絶賛消化活動中で脚回らず・・・。

へろへろと上り切って、ちょっと下ったあとはアップダウンの連続。

きつかったけど、高速巡航ができ、楽しかった。

エイドステーションで皮付きキウイと焼き芋を補給して、最後の難所"みさき耕舎"へ。

勾配9%前後で5kmちょいで、10%超えもちらほら。

95km走ったあとのプチヒルクライムはさすがにきつい。

でも、上り切ったあとのラ・フランスとゆず湯は最高に美味しい。

f:id:Kinshachi:20191118184216j:image

これを食べるためにきっつい思いをして上ってるようなもの。

それくらい美味しい。

そして、みさき耕舎から見える富士山。

f:id:Kinshachi:20191118184415j:image

癒される絶景。

あとは安全に下って、ゴール。

今日もゴール後には"みみほうとう"が待ってたけど、すでに需要<摂取だったので泣く泣くスルー。

109.15km、1802m↑(ガーデンさん調べ)。

南アルプスロングライドは道も走りやすく、エイドステーションは超充実、先導もいいペースで走ってくれて純粋に楽しい(←コレ大事)。

各日、近辺の温泉で使える無料券ももらえて、かなりお得。

ほぼ徹夜で会場に向かうので、初日の朝がちょいつらいけど、2日間で190km走れるのが魅力。

天候にも恵まれた、充実した2日間でした。