金鯱日記

1mmのお得感もないblogなので、華麗にスルーで。。。

平成。

2/11(火)、平成サイクリング。

元号が平成から令和に変わるときに行こうと思ってたけど、行けなかった道の駅平成にやっと行けました。

朝6時のスタート時は真っ暗で、気温は0℃。

集合場所に余裕で行ける時間に出たので、寒いけどのんびり。

20kmを1時間かけて、いつもの内々神社でいつもの安全祈願。

f:id:Kinshachi:20200211160653j:image

このあたり-2℃とか-3℃とか。

集合場所まであと10km。

内々神社から1kmほどの3級山岳があるけど、無理せず。

の〜んびり走っても時間があまりそうだったので、近くのスタバで時間潰し、

f:id:Kinshachi:20200211161051j:image

そして、みんなが集合したところで、8時すぎ再スタート。

今回のサイクリングはできるだけ心拍を上げず、パワーも上げずのLSDだけど、"金の卵"を13時までに運ばないといけないという"厳命"もあるので、58km先の道の駅平成まではノンストップ。

途中、細々と4級山岳が現れるもペースがそこまで速くないので、そんなに辛くもなく。

いつもならトイレ休憩をする道の駅ロックガーデン七宗も華麗にスルー。

その先、長い下りで路面凍結してたので、細心の注意でゆっくり下る。

日なたは6℃とか7℃とかで暖かいけど、日陰はさすがに寒い。

そこそこのLSDペースで道の駅平成に到着。

f:id:Kinshachi:20200211164440j:image

パン屋の屋号は平成のままだったけど、だんご屋は令和になってた。

1080円も出して平成の空気缶を買った人は、今どうしてるのかなぁ・・・。

で、休憩もそこそこに出発。

"金の卵"お届け先まで残り40km。

4級山岳がちょこちょこと顔を出し、向かい風も強くて、なかなかペースが上げられず。

できるだけ踏まず、ケイデンスで逃げる。

LSDペースとはいえ、100kmを超えるとさすがに脚にきてる。

"金の卵"お届け時間に余裕で間に合いそうで一安心しながら、脚は緩めず。

約束の時間より大幅に早い12時20分に"金の卵"をお届けすることができました。

ここからはまた1人旅で30km。

途中、内々神社に本日の報告を。

まだ残り20kmあるけど。。。

f:id:Kinshachi:20200211165940j:image

ここからは基本下り基調なので、向かい風に負けないようできるだけペース一定で走って、ゴール。

久々の150超えでもLSDペースだったからか、へろへろゴールではなかったかな。

でも、腰の調子はまだまだいまいちなので、まだ上げられるなと。

がんばろ。

156.59km、1583m↑(ガーミンさん調べ)。