金鯱日記

1mmのお得感もないblogなので、華麗にスルーで。。。

OKNW 2nd.

11/7(土)、TDOまで371日。

今日は100kmのコースを試走。

でも、問題が一つ。

スタート地点が奥ヤンバルの里というスタート地点から50km以上離れた場所。

途中や奥ヤンバルの里まで車で行って、ゴールしてから取りに行くか、奥ヤンバルの里まで自走するかの2択。

結果、ゴールしてからはたぶん走る気が失せるだろうということで、upがてら自走することに。

宿からの距離、58km弱。

upにしては距離ありすぎ・・・。

コースはほぼ平坦で最後にかつんっ!!と上り。

右端の上って下りきったところがスタート地点になるから、いきなり上りなんだよなぁって・・・。

f:id:Kinshachi:20201107154215j:image

まずはアグーさんに朝のあいさつ。

f:id:Kinshachi:20201107154247j:image

ちょこちょこと上りはあるけど、基本平坦基調でそこそこのペースで。

でも、暑い、とにかく暑い。

もう汗だくだく。

スタートから29km先の道の駅ゆいゆい国頭でトイレ休憩。

f:id:Kinshachi:20201107154555j:image

ちなみに、すぐ横には沖縄最北端のファミマあり。

これがのちにファミマどころかコンビニはもちろん自販機もないということは今は知る由もなく・・・。

風はそこそこあって多少走りづらいもののいいペースで最後の上りに突入。

まだ100km試走のスタートもしていないので、のんびり上るも長い、長すぎる。。。

これだけ上ったということは、スタート直後にこれくらいは上るということを考えると気が重くなる一方。

そんなこんなで自走によるスタート地点までの移動は完了。

f:id:Kinshachi:20201107155031j:image

57.89km、347m↑(ガーミンさん調べ)。

実はすでにこの時点でけっこうお腹いっぱい。

でも、試走はこれから・・・。

まずはスタート直後、4kmほどの奥の上り。

ゆるゆるとしか上れません。

ここを過ぎれば、しばらくは平坦。

風はあっても海を見ながら軽快に。

そして、普久川ダムの上りに突入。

ちょい下りを含めて7km。

9%がちらほらと現れる、しっかりとしたヒルクライム・・・。

もうここではゆるゆる→へろへろとしか上れません。

下ったと思ったら、間髪入れず学校坂。

ごめんなさい、もう上れません・・・。

学校坂が終わってもがっつんがっつん現れるアップダウンにもう脚はありません。

最後の羽地ダムに入るところで左の内転筋が攣り、収まったと思ったら今度は右の内転筋が盛大に攣る。。。

なんとかだましだまし走り、やっと走り慣れた58号へ。

「よし、あと7km」と思ってイオン坂に差し掛かる手前で突然のスコール。

もうべったべた。

去年までイオン坂も必死になって上ってたのに、今日はこれまでの上りがえげつなかったこともあってか、「ん?楽に上れるぞ」状態。

でも、べったべた。

あと3kmってところまで来ると、雨が降った様子もなし。

イオン坂の近辺だけ局地的に土砂降りだった模様。

ゴールに近づくと車道と歩道の間に青い自転車道が出てくるので、レースでもないのでスプリントする必要もないことから、自転車道を御行儀よく進んで、ゴ〜ル!!

無事ゴールできたことをアグーさんに報告。

f:id:Kinshachi:20201107185740j:image

それにしてもめちゃめちゃきつい100km。

悶絶マッサージの翌日だとか、スタート地点まで58km自走とかのネガがなくてもレースになるのか、すごい悩みどころ。

まずは上れる身体にしなくては、、、と。

107.33km、1166m↑(ガーミンさん調べ)。

でも、パイオニアさんは1612.7m↑なんだよなぁ。

どちらが正しい?

宿に戻ってちょいと休憩したあとは遅めのランチ?早めのディナー?で移転して新装開店したキャプテンカンガルーへ。

f:id:Kinshachi:20201107191254j:image

オキナワンバーガーではここが1番のお気に入り。

今回は(も?)スパーキーバーガー。

今日はがっつり走ったので、がっつりと。

f:id:Kinshachi:20201107191524j:image

う〜ん、50か100かどうしよ。。。