金鯱日記

1mmのお得感もないblogなので、華麗にスルーで。。。

OKNW 3rd.

11/8(日)、TDOまで370日。

今日は残念ながらチェックアウト日なので、軽くTDO50kmのコースを。

10時ごろから雨予報だけど、2時間もあれば回ってこれるので、昨日のように降られることはないかなと。

まずはアグーさんに朝のご挨拶。

f:id:Kinshachi:20201108100626j:image

昨日の疲れががっつり残って、今まで何回も走ってる50kmのコースなので、「あの上りは上れないだろうなぁ」と事前に予想。

まぁ、見事にその予想は当たることに・・・。

スタートしてパレードランが終わるころに現れる、なんてことない上り。

まずそこで脚に力が入らず上らない。

下ったあとはしばらく平坦な海岸線。

風もほとんどなく、水平線まで見渡せるきれいなところなので、景色を楽しみながら淡々と。「いつもならここで先頭付近に出るんだよなぁ」「もう少しでコースが狭まるなぁ」等等考えながら走ってるうちに本部大橋に。

ここもやっぱり上らない。

橋を下ったあとは美ら海水族館の上りに突入。

初めから上れないのはわかっていたので、インナー×ローでくるくるくるくると。

なんとか美ら海水族館まで来るとしばらく下って、上り返しでくるくるくるくると。

ビミョーなアップダウンが続き、最大の難所である今帰仁の上りに突入。

400mほどと短い上りだけど、勾配は8%以上となかなか手強い。

ここくらいはがんばろうと6.4倍くらいで踏み踏み。

でも、上りはがんばってもいいけど、そのあとの下りで休んでちゃダメダメ・・・。

その後は平坦が続き、58号へ。

前を走ってた自転車乗りの方々に追いついてしまい、58号の交通量もそこそこあるので一定の間隔を空けて追走。

最後の上りのイオン坂はのんびりペース。

その後も下りも安全な速度で進行。

今回もゴール付近は自転車道で安全にゴ〜ル!!

f:id:Kinshachi:20201108200030j:image

昨日の100kmに比べると50kmは道がわかってることもあってかあっという間。

走りごたえという点では100kmだけど、勝負となると50km。

う〜む、悩む・・・。

55.23km、202m↑(ガーミンさん調べ)。

でも、さすがに獲得標高が202mってのはなくて、パイオニアさんは331mなので、パイオニアさんが正解かなぁ。

ホテルに戻って休憩後、チェックアウト。

ランチは外せない八重食堂。

ミックス(3枚肉とソーキ入り)そばの大とじゅーしー。

やっぱり美味い。

f:id:Kinshachi:20201108200959j:image

お土産を買うために国際通りに行くも雨のせいもあってか通りは閑散。

閉店や休業の店もちらほら。

いつもジーマミ豆腐を買い漁る市場本通りにあった商店も閉店してて、ちょいショック。

那覇空港で最後の晩餐。

いつものA&W

1年に1度しか飲まないルートビアも。

空港でA&Wを食べると、沖縄も終わっちゃったなぁとしみじみ。。。

f:id:Kinshachi:20201108202358j:image

帰りの飛行機はすっごいわかりづらいですが、サクラジンベイジェット。

f:id:Kinshachi:20201108203628j:image

f:id:Kinshachi:20201108205620j:image

I'll be back!!