金鯱日記

1mmのお得感もないblogなので、華麗にスルーで。。。

ただ上る。

8/7(土)、渋峠サイクリング。

9月に行われる志賀高原ヒルクライムに向け、ヒルクライムに参加しないお二方を道連れに渋峠の試走に。

渋峠だけ上ってもつまらないので、小布施スタート。

しかーし、それがいけなかった。。。

スタート地点から渋峠までほぼ上り。

志賀高原ヒルクライムのスタート地点までできるだけ脚を温存したいところだけど、17kmほど走った道の駅北信州やまのうちで、もうお腹いっぱいになりそうに。

f:id:Kinshachi:20210809142633j:image

スタート地点まではまだ13km。

それもずっと上りで、9%前後がちらほら。

すでにへろへろとなり、なんとかスタート地点に到着。

約30kmで1100m↑。。。

f:id:Kinshachi:20210809192208j:image

地元の人に「地元は志賀高原ヒルクライムをやる気満々でいるよー」と教えてもらいましたが、スタート地点から見えるいきなりの急勾配にテンションもだだ下がり。

テンションがだだ下がっていても今日の目的は渋峠の試走。

スタートすぐの急勾配はすぐに終わり、しばらく平坦&下り基調、そのあとはずっと上り。

脚はすでに終わっているので、のんびりと。

しばらく上っていると遥か上のほうに見覚えのある形の建物があったので、「あそこが有名な渋峠ホテルかぁ」「まだまだめっちゃ上のほうだなぁ・・・」と。。。

へろへろと上って、やっとゴールだと思った見覚えのあるはずだった建物は横手山ドライブインで、ゴールの渋峠ホテルはまだ1.6kmほど先・・・。

この先が工事中で片側通行だったので、工事のおっちゃんに止めてほしかったところでしたが、無常にも工事のおっちゃんは赤棒を振って、「来い、来い」と。

仕方がないので、ない力を振り絞ってこいで工事場所を通過。

風が強くてまっすぐ走るのも困難なほどで、霧で真っ白で景色も見えず。

やっと見覚えのある渋峠ホテルが現れ、なんとかゴール。

44km、1900m↑。。。

f:id:Kinshachi:20210809200803j:image

そりゃ寒いはずで、気温は14℃。

寒さから逃げるようにホテルに入って、ステッカーと日本国道最高地点到達証明書を購入。

f:id:Kinshachi:20210809201005j:image

長野と群馬の県境ということで、ベタな写真も。

f:id:Kinshachi:20210809201231j:image

もちろん、その他にもベタベタな写真も。

f:id:Kinshachi:20210809201305j:image

f:id:Kinshachi:20210809201456j:image

このあとは群馬側へ18kmほど下り、道の駅草津運動茶屋公園へ。

下りもやっぱり風が強く、気を抜くとハンドルを取られ、霧もすごくてすぐ先も見えず。

挙げ句の果てー、ちょいと雨まで・・・。

先が見えないので、突然目の前に現れる車に気を付けながら、そろりそろりと下る。

下る途中、「ん?もしかしてこの下り、あとで上るんじゃ?」と嫌なことを思い出す。

そんなこんなを考えながら無事、下山して道の駅草津運動茶屋公園到着。

f:id:Kinshachi:20210809203154j:image

 すぐそばには有名な湯畑がありますが、そこに行く元気もなく、今来た道を15kmほど上る・・・。

15km上ったあとは数km下って、最後の上りへ。

8kmほどだけど、上ったり下ったりだったので、なんとかこなす。

頂上付近で自転車乗りが写真を撮っていたので、しばしお話。

f:id:Kinshachi:20210809203946j:image

あとは24kmほど下ってゴール。

コーナーが多く、けっこうな斜度なのでブレーキをかけ続けなくてはならず、リムが心配。

半分ほど下ったところの自販機休憩のあと走り出すとなんか違和感。

フロントがスローパンク・・・。

パンク修理をしているとその前の家のおばちゃんが水と飴ちゃんをくれました。

いろいろとお話もさせていただき、優しさに癒されました。

再スタートしてもまだまだ下りが続くので、慎重に走って、なんとかゴール。

今回は上って下って上って下って上って下ってと単純なコースだったけど、とにかくただただ上ってた印象。

f:id:Kinshachi:20210809210738p:image

しばらく上りはいらないかな。

115.85km、2874m↑(ガーミンさん調べ)。

このあとは温泉に入って癒され、帰りのSAでやっと本日まともな食事。

f:id:Kinshachi:20210809210121j:image

久しぶりにめちゃめちゃつらかったサイクリング、しばらくたつと楽しかったなと思えてくる不思議。。。