金鯱日記

1mmのお得感もないblogなので、華麗にスルーで。。。

回る。

11/3(水)、ぐるっとまるごと淡路島。

淡路島は夏にも行きましたが、恒例の秋も。

順調に行けたので5時前に着いてしまい、日の出も6時22分ということで、あたりは真っ暗。

そして、激寒。。。

f:id:Kinshachi:20211104080641j:image

あまりの寒さになかなか出発できず、うだうだと・・・。

しかーし、日の出までまだ1時間以上あることから、真っ暗な中、意を決してスタート!!

ケイデンスを上げてとにかく体温を上げる。

でも、やっぱり日差しがないから寒い・・・。

寒さに震えながら走ること15kmほどで、気になっていた世界平和大観音到着。

f:id:Kinshachi:20211104124523j:image

夏に来たときにはなかった足場が組まれ、左脇には穴が。

ちなみに、夏の世界平和大観音。

f:id:Kinshachi:20211104124853j:image

日差しが出てきて、やっと心地いいサイクリングになってきた。

暖かくなってきて、まわりを楽しむ余裕も出てきて、のんびりとサイクリング。

水仙峡ものんびりと上り、ナゾに到着。

今もやってるのか?

f:id:Kinshachi:20211104125218j:image

ちょいと進むと山間からは朝日が。

f:id:Kinshachi:20211104125237j:image

今日はお猿さん見当たらず。

f:id:Kinshachi:20211104125255j:image

けっこう風はあるけど、海は穏やか。

f:id:Kinshachi:20211104125308j:image

このあとはアワイチで1番苦手な場所、灘大川の激坂。

ただただきつい。

f:id:Kinshachi:20211104132317p:image

その後も適度にアップダウンをこなし、ホテルニュープラザ淡路島のヒルクライム

上り終わると絶景が。

f:id:Kinshachi:20211104125328j:image

f:id:Kinshachi:20211104125358j:image

このあとはいつもならちょいと早い昼食のための福良港、今回はトイレ休憩だけと華麗にスルーし、久しぶりに道の駅うずしおへ。

久しぶりだったけど、やっぱり鳴門のうず潮はあまりうず潮っておらず。

f:id:Kinshachi:20211104125417j:image

このあとは初の#おっ玉葱。

遠くに見えるは大鳴門橋

f:id:Kinshachi:20211104125430j:image

景色は絶景でしたが、ここまでの上りが短いのになかなかエグかった。

f:id:Kinshachi:20211104134709p:image

あとは初の昼食場所の炭焼きあなごのあさじへ。

f:id:Kinshachi:20211104125441j:image

まだイートインはできないので、あなご丼(大盛り)をテイクアウトし、外のテラスへ。

150km走ったあとじゃなくても美味しく食べられるあなご丼。

大盛りだけど、もっと食べたかった。

f:id:Kinshachi:20211104125449j:image

すぐそばの炭焼あなごのお土産も忘れずに。

f:id:Kinshachi:20211104125500j:image

最後の最後の上りもへろへろと上り、ゴール。

f:id:Kinshachi:20211104140327p:image

朝は真っ暗で撮れなかった"AWAJI"。

f:id:Kinshachi:20211104125513j:image

温泉で汗を流し、軽〜く渋滞にハマりながら、帰宅。

ちなみに、夕食はいつもの大津SA(下り)で。

ここは食券を買うと自動注文されるので、大盛りにできず。

でも、おまけでご飯くれました。

お腹いっぱい。。。

f:id:Kinshachi:20211104125521j:image

今回は何度も来てる淡路島をよりのんびりと走って楽しもうとパイオニアさんとガーミンさんのサイコンの表示を2つとも地図に。

しかーし、パイオニアさんは水仙峡に行く前にフリーズ、ガーミンさんは「ケイデンスセンサーと接続しました」と数秒おきにピッピっとお知らせ。

パワメの不調も相変わらずで、数字が安定せず。

でも、そんな諸々をを忘れさせてくれる淡路島。

今度はいつ行けるかな?

157.23km、1431m↑(ガーミンさん調べ)。