7/24(日)、長野へダムサイクリング。
お久しぶりなダムサイクリング、今回は筑北地区へ。
8:30のスタートですでに暑い。
スタートからしばらくは地味〜な上り。
くもり予報が、いい天気・・・。
今回、RWGによると獲得標高が3000m近いらしいので、のんびりのんびりと上り、1つ目のダムの北山ダムに到着。
目的のダムカードはここではもらえず、上ってきた道を下ってからまた上って、聖高原観光センターへ。
目の前には大きな池もあり、平和。
聖高原観光センターで"トンネル・峠カード"なるモノの存在を知り、すぐそばでもらえるということでget。
調べると全部で20種類もあるとか。。。
次を目指すもまた上り。
上りのトップでいい景色な場所を発見。
撮り鉄なおじさんもいて、「ここは夜景も綺麗だけど、下に見えるとこに庶民では到底乗れない列車が通ったんだよ」って。
鉄道にあまり興味がないので、そのときは「ふ〜ん」って感じでしたが、山を下っていき、ローカル線と並走する道に出た途端、その場にはぜんぜん似つかわしくない金色に輝く変わった列車が優雅に走ってきました。
帰ってから調べると"四季島"っていうクルーズトレインなんだとか。
檜風呂の客車もあり、1泊2日で100万前後。
撮り鉄のおじさんが言ってた「庶民では到底乗れない」は確かに正しい。。。
道の駅あおきでトンネル・峠カードをget。
次の目的地まで、また上り・・・。
まずは鹿教湯温泉観光協会でダムカードをgetしてから、ダムへ。
この山カード、なんと50種類もあるんだとか。
コンプリートは無理そうです・・・。
ここからはしばらくだらだら〜と上ったあとに、避けようのないトンネルが2.5km。
トンネル内も狭く、運悪く2台の大型トラックに捕まってしまい、ほんと怖かった。
トンネルを抜けて、気持ちのいい下りがしばらく続き、砂漠のオアシスの如くコンビニを発見し、やっとドリンクやおにぎりで補給。
また上りが始まり、へろへろ〜っと3つ目のダムの水上ダムへ。
ここもダムカードはもらえないので、さっさと下山。
最後のダムの小仁熊ダム(愛称:富蔵ダム)はそこそこ平和な場所に。
でも、ここもこの場所ではダムカーはもらえないのですが、すぐそばの配布場所でのリミットがあと数分。
大急ぎで配布場所の西条温泉とくらまで行き、なんとか2枚のダムカードをget。
ここから数km走って、ゴール。
今回のダムサイクリングはとにかく上りが多く、暑さもあって、ペースが上がらず。
結果、獲得標高は2800m強と久々にこんなに上りました。
さすがにきつかったですが、久々のダムサイクリングはやっぱり楽しかったです。
それにしても、長野県はインフラカードの宝庫で、メジャーなダムカードを始め、今回お初なトンネル・峠カード、山カードだけでなく、発電所カードやマンホールカード、眺望カードなんてのも。
自転車で回るのは限界がありますが、カードマニアじゃなくても、そそられるなぁって。。。
112.11km、2825m↑(ガーミンさん調べ)
筑北ダムサイクリングhttps://t.co/PxQKcPfKK5
— Kinshachi (@Kinshachi_diary) July 27, 2022
帰りは山賊焼でしっかりタンパク質補給も忘れずに・・・。