金鯱日記

1mmのお得感もないblogなので、華麗にスルーで。。。

止まる。

6/3(土)、Mt.富士ヒルクライムのために、山梨県富士吉田市へ。

備忘録(その1)なので、この先読んでも1mmもお得なことはありません。。。

通常3時間半くらいで着くところ、4時間半くらいかけて。

なぜかというと台風2号が南海上を通過中で、東名、新東名、中央道がすべて通行止めしてたから・・・。

台風を追っかけていくことになるので、とくに東名、新東名は通行止め解除しそうになし。

19号を長野方面に走らせ、いつ着くかもわからない覚悟で走っていると中央道の通行止めが解除に。

運良く恵那ICのそばを走っていたので、中央道へ。

車は多かったけど、渋滞とかはとくになく、諏訪湖SAでトイレ休憩。

台風一過で快晴。

f:id:Kinshachi:20230605191410j:image

そして、無事富士吉田入り。

f:id:Kinshachi:20230605191534j:image

道の駅富士吉田でお土産を買い、まずは昼食。

富士吉田といえば、吉田うどん。

吉田うどんといえば、美也樹。

今回はちょうどお昼時間だったけど、ほとんど待たず。

f:id:Kinshachi:20230605191700j:image

厨房から漂うカレーのいい香りに惑わされず、冷やしたぬき(大盛り)一択。

レース前日、できるだけ茶色いモノは避けようかなと。

で、やっぱり美味しい。

吉田うどんは美也樹に限る。

f:id:Kinshachi:20230605191851j:image

昼食後はホテルに車を入れ、自転車で受付会場の富士北麓公園へ。

f:id:Kinshachi:20230605192303j:image

台風一過で心配された風もほとんどなく、富士山もきれいに見えました。

f:id:Kinshachi:20230605192324j:image

まだみんな通行止め等の影響で到着できていないのか、サイクルエキスポもそこまで混雑しておらず、しっかり見て回ることができました。

受付後、いつもなら富士スバルラインの試走に行くところ、台風の影響で全線通行止めだったので、富士山パーキングのスポットで写真を撮って、ホテルに戻ることに。

f:id:Kinshachi:20230605192631j:image

ちょっと早めにチェックイン。

部屋から見える富士山もきれい。

f:id:Kinshachi:20230605192727j:image

夕食はいつもの吉田うどん屋に行ったところ、閉店時間が早くなっていてフラれたので、パスタ屋へ。

なぜ地元にもあるパスタ屋なのに富士吉田でも食べてるのかと頭の中を支配してましたが・・・。

f:id:Kinshachi:20230605193015j:image

いまいち食べ足りなかったので、コンビニで蒸しパンを買って食べて、9時すぎには就寝。

高速道路が通行止めって山梨まで下道で行く覚悟をしてましたが、それもまた旅のいい思ひ出。。。