9/15(日)、ツール・ド・のと。
例年3日間開催が今年は震災の影響で1日だけの開催。
少しでも復興の支援ができればと言うことで参加。
当初90kmの募集が途中から150kmに伸び、結果的には150km→141kmに。。。
今回はこう言ったイベントでは初めて後泊するので、夜通しで金沢へ。
天気予報では昼すぎくらいから大雨になる予報だったので、自転車や着るモノに悩み、結果雨仕様で。
走ってるときの写真はないので、主にエイドステーションのおもてなしを写真を中心に。。。
受付ではサコッシュに入ったコース図やボトルなど。
受付そばでは水とおにぎりも。
でも、これがのちのち響くことに・・・。
6年ぶりな内灘。
でも、スタート前にもらったおにぎりの腹持ちがよく、餅もクレープもポケットにin。
水分はほしかったけど、自販機で各自で買ってと言うことだったので、生温いボトルで我慢。
次のASも水分がないと困るので、地元のスーパーで水分購入。
と思ったら、次の2つ目のASでは何種類かの水分配布あり・・・。
おにぎりやバナナも配ってたけど、まだお腹も減っておらず、華麗にスルー。
SOYJOYだけ。
でも、そのSOYJOYも食べられず、ポケットにin。
3つ目のASでもおにぎりやゆで卵。
ゆで卵は「2つでも3つでも食べてって」ってアナウンスきてたけど、おにぎりもゆで卵も食べられず、ここでも水分だけ。
次は昼食場所の中能登町にある道の駅織姫の里・なかのとへ。
中能登まで来ると震災の影響がちらほらと。
昼食は4種類の中から選ぶスタイルで、穴子と鰻弁当に惹かれながらも、蒸し暑さとあまりお腹が空いていなかったこともあって、冷たい山かけえび天そばを。
おいしかったけど、やっぱり穴子と鰻弁当だったか。。。
ついでにもらったマンホールカード。
5つ目のASでは"ふっくら"っていうパフ。
中のバニラクリームがほどよく凍ってておいしかった。
6つ目のASではバナナとかおにぎりとか。
ぜんぜん食べられないので、YUKIZURIって石川銘菓だけ。
今回、1番楽しみにしていた"内灘を走る"。
6年ぶりに走る内灘は当時のTTレースとは逆回りながらも、久しぶりのコースでテンションは爆上がり。
「この看板、懐かしい〜」、「ココは〜だったなぁ」等等ほんと懐かしかった。
最後の7つ目のASがホリ牧場ってのもうれしい。
ホリ牧場がやってる夢ミルク館のフローズンソフトクリームは疲れた身体が癒され、最高においしかった。
ここから残り19km、ここまで雨が降ることもなく順調に走れてたけど、ゴール地点付近の空は真っ黒。
雨を覚悟したけど、降られることなく、無事ゴール。
事前情報ではツール・ド・のとのASでのおもてなしは期待しちゃいけないって話だったけど、この内容なら大大満足。
JAのひゃくまん穀ってとこがメインスポンサーになってることもあって、どこのASにもおにぎりがあっておにぎり祭だし、地域の銘菓も多々あり。
食べられなかったけど、ゴール後は大きな大きな鍋で作ってた豚汁やおはぎまで。
蒸し暑くて水分ばかり摂ってて、お腹が空かなかったのが悔やまれる・・・。
141km走って獲得標高700mくらいなので、ほぼほぼ平坦なコースで、途中はなぎさドライブウェイって言う浜辺まで走れちゃう珍しさ。
ASのおもてなしだけじゃなく、走ってると家の前での声援があり、ときには走ってる車の中からの声援もあって、石川県全体が暖かい雰囲気。
復興支援じゃなくても、またぜひ走りたいツール・ド・のと。
とっても楽しいロングライドイベントのツール・ド・のとでした。
ちなみに、晩ご飯は金沢の鰻屋さんな知人に聞いたイチオシの回転寿司屋で。
16時台に入店で20分待ちくらいで済んだけど、17時台には120分以上待ちの大大大人気店。
さすが本職もオススメする回転寿司、とってもおいしかった。
ちなみにちなみに、後泊地は近江町市場の目の前にあるドーミーイン。
ドーミーインと言っても御宿 野乃金沢。
"駅前の和風ビジネスホテル"がコンセプトだけど、ビジホだとは思えない高クオリティ。
その一例↓。
すごく楽しくて、お腹いっぱいな石川旅。
来年も同じパターンだな。。。