金鯱日記

1mmのお得感もないblogなので、華麗にスルーで。。。

上る。

10/6(日)、 筧五郎のヒルクライムミーティング in 東三河 2024第1回(全4回)に参加。

f:id:Kinshachi:20241007114910j:image

場所は鳳来寺山パークウェイで、5.5kmで360m上る(平均勾配6.5%)という、距離は短いけどなかなかにキツそうな鳳来寺山ヒルクライム

f:id:Kinshachi:20241006191902j:image

ちなみに、このイベントは東三河地域の魅力をPRするための愛知県の事業。

参加者は56さんを含め8名。

30秒おきのスタートで4番目。

スタート直後からけっこうな勾配・・・。

f:id:Kinshachi:20241006191856j:image

アップほぼなし、試走も1kmほど。

ヒルクライム計算機だと3.7倍で21分くらいなので、そのあたりを目安に。

勾配変化がけっこうあり、いいペースが作れないので、1分前、30秒前にスタートした人が見えても、なかなかその差は縮まらず。

アウターで行けるとこまで行き、4kmあたりでどうにもキツくなってきたので、インナーに。

そうなるとみるみるスピードは落ちていき、先行者との差も縮まらないままゴール。

結果:20分37秒、3.8倍(ガーミンさん調べ)。

https://www.relive.cc/view/vXvLo8QGw7q

ゴール地点の鳳来寺山パークウェイ駐車場からの絶景。
f:id:Kinshachi:20241006191859j:image

参加賞のアミノバイタルと都製餡の柿ゼリー、一口羊羹。

でも、心拍が落ち着かないため食べられず・・・。

f:id:Kinshachi:20241006191835j:image

駐車場の奥へ歩いていくと、日本三大東照宮の1つ、鳳来山東照宮が。

ちなみに、あと2つは日光東照宮久能山東照宮
f:id:Kinshachi:20241006191846j:image

御朱印も忘れずに。
f:id:Kinshachi:20241006191852j:image

参拝後にやっと落ち着き、柿ゼリーを補給。

おいしい。

f:id:Kinshachi:20241006204604j:image

まだまだ東三河の魅力を体感しに、23km先にあるオススメなカレー屋さんへ。

道中アップダウンがけっこうあり、なかなか走りごたえあり。

いいペースでひいてくれるので、憑き位置で楽しく進行し、11時開店の20分ほど前に印度カレーmanaに到着。

f:id:Kinshachi:20241006191849j:image

開店前だけど、注文して縁側で待つ。

待つ間、あーだこーだと振り返り。

途中、天気雨も・・・。

f:id:Kinshachi:20241006191842j:image

スパイスのいい香りがしてきて、待つこと1時間強でやっと登場のチキンマサラ。

地元の東栄町産錦爽鶏の骨付きもも肉がほろほろで食べ応えもあり、カレーもしっかり本格的でめちゃめちゃおいしい。

また機会があったら、食べたいけど、提供時間が・・・。
f:id:Kinshachi:20241006191839j:image

お腹がいっぱいになったところで、戻ることに。

基本下り基調なので、ハイペース巡行で駐車場に到着。

https://www.relive.cc/view/v7O92jM2ZL6

けっこう自転車乗りが走ってるなぁと思ったら、東三河サイクルマラソンっていうイベントもやってたらしい。

筧五郎のヒルクライムミーティング in 東三河 2024はこのあと本宮山や田原や蒲郡で開催予定とのこと。

今回の鳳来寺山ヒルクライムについて言えば、距離が短いので練習にはいいけど、レースにするには難しいのかなぁなんて。

東三河の上りでシリーズ戦にしたり、指定された上りをいつでもいいから上ってタイムを足して順位をつけたり等々すれば、また走りたいかなぁ。

でも、今日みたいな少人数でのイベントは小回りもきいて楽しいなと。

昔はレースでよく来てた新城、今回はほんと久しぶりだったけど、おいしいカレー屋さんはまた行きたいから、OKNWが終わったらトレーニングがてら訪れたいな。