金鯱日記

1mmのお得感もないblogなので、華麗にスルーで。。。

2024-01-01から1年間の記事一覧

泊まる。

4/14(日)のグラン・ツール・せとうちに参加するため、前日13日(土)に広島入り。 宿は自転車乗りに優しいONOMICHI U2。 まずは歩いて、尾道といえばの尾道ラーメンを食べに。 しかーし、背脂たっぷりな尾道ラーメンでなく、超煮干しラーメンを。 超煮干しラー…

おもしろい。

4/11(木)、虎の穴。 木曜はMt.富士ヒルクライム対策で、レストなしの回しっぱなし。 苦手な上げ下げで心折れることが何度も。 そのためか、数字はおとなしめ。 本来であれば、一昨日にやったようなメニュー↓なので、そちらに合わせた時間配分で。 しかーし、…

消える。

4/9(火)、虎の穴。 ここ何回かなかなか完遂できず、諦め癖もつきつつあるので、今日はなんとかがんばりたいところ。 ん?メニューの三桁目の1が消えている(up以外で)。 できるのか? 1セット目、絶妙な数字で無理せずきっちり200wで。 2セット目、10分ギリギ…

追いかける。

4/7(日)、しおなみサイクリング。 新年度が始まってなかなか疲れが抜けず、ローラー教室も諦め癖がつきつつある中、これじゃダメだと上り練。 最高気温が24℃まで上るらしいけど、朝6時の出発時はまだ肌寒いので冬仕様で。 それが失敗。 いつもの神社に着くこ…

切れる。

4/4(木)、虎の穴。 富士ヒル対策。 右脹脛が攣りそうになり、パワメの調子も悪く、気持ちが切れて早々に終〜了〜。 あと58日&219日。 がんばろ。

遅れる。

4/2(火)、虎の穴。 新年度が始まり、いきなりの遅刻。 ん?メニューが新しくなって、なんか数字がえげつないことになってる・・・。 upもそこそこに2セット目スタート。 いきなりの220wはなかなかにツラい。 10分走、3.8倍くらい。 なんとか踏ん張る。 upが…

暑い。

3/30(土)、雨沢峠&BBQサイクリング。 いつもの肉屋で愉快な仲間たちとBBQサイクリングに。 でも、せっかくのサイクリング日和なので、上りも練習したいなということで、BBQサイクリング前に雨沢峠へ。 今日は5月上旬の気温予想で、着るものに困る。 とくにヒ…

出し切る。

30分だけ・・・。 3/28(木)、虎の穴。 「90分、一定の出力じゃなく、実走みたいに上げ下げがあったほうがいいんじゃ?」と言ったばっかりに、さっそくメニューに反映。 そして、初めてローラー教室で地獄を見ることに・・・。 10wの上げ下げはさすがに厳しい…

戻す。

3/26(火)、虎の穴。 昨日の鍼が効きすぎて、大腿四頭筋がひどい筋肉痛状態。 できる気はまーったくしないけど、数字は容赦なく上がっている。 前回↓。 でも、怪我をする前↓に戻りつつあるのはうれしい。 できる気はしないけど、今日も"出し切る"気持ちは忘れ…

崩れる。

3/21(木)、虎の穴。 毎週木曜はヒルクライム対策でレストなしの回しっぱなし。 今日は3分+3分×26本の81分。 しかーし、やっていくうちにいろいろと惑わさせることに。。。 今回のメニュー。 ん?先週に比べて、ずいぶんと上がってる? 先週↓。 前回↑はピンク…

出し切る。

3/19(火)、虎の穴。 先日の守山野洲川クリテのトロバラでは平均心拍159、最大心拍も170とぜんぜん出し切れてなかったので、出し切る意識で。 今回はちょい早くから始められたので、upをしっかり。 1セット目は2セット目、3セット目を考えて、無理せず指定さ…

守山野洲川クリテリウム。

3/17(日)、第11回守山野洲川クリテリウム トロッフェ・バラッキに参加。 結果:10位/12チーム。 反省点しかない・・・。 ・クリート嵌らず、かなりのタイムロス。 ・離れすぎ。 頭の位置高い。 ・憑くと休みすぎちゃう。 ・でも、楽しい。 がんばろ。

集られる。

3/16(土)、しおなみヒルクライム。 今日も56さんを始めとした凶悪なメンバーな方々としおなみへ。 しかーし、明日はレースなのでがんばることはせず、今回は秒で切れる方を42分で山の直売所まで運ぶミッション。 先日の虎の穴でも踏ん張れたようなので、たぶ…

うれしい。

3/14(木)、虎の穴。 今日はレストなし90分回しっぱなしの日。 でも、今回は81分のちょい短縮バージョン。 今日からしばらくの間はピンクエモンダさんで。 結果、81分3.5倍で終了。 でも、この結果がうれしいわけではなく、たぶんハッピーメーターさん。 体感…

止める。

3/13(水)、虎の穴。 いつも来ない水曜に来るとお久しぶりな方や初めましてな方、この前しおなみでご一緒しましたねな方々が多く、ちょいと新鮮。 かと言って、テンションが上がるわけでもなく・・・。 今回は右膝が痛くなって終〜了〜。 いいギアが見つから…

苦楽しい。

3/10(日)、しおなみヒルクライム。 先週と同じく、56さんを始めとした凶悪なメンバーな方々としおなみ練。 いつものしおなみ"サイクリン"ではなく、しおなみ"ヒルクライム"なのは、ただただがんばるだけじゃなく、タイムや出力を狙ったガチなサイクリングだ…

回し続ける。

3/7(木)、虎の穴。 今日もヒルクライム対策で90分レストなしの回し続け。 今回のターゲットは3.1倍くらい。 90分で1000kcal強消費するので、ちょい妖しげな補給食も用意。 前回と違うのはレスト後3分だけ上げて、あとの87分はラップも切らず、淡々と一定ペー…

耐えられない。

3/5(火)、虎の穴。 日曜のしおなみサイクリングの疲れが抜けてないのか、脚が怠い。 昨日は軽〜くリカバリーペースで乗ったけど、リカバリーせず・・・。 本日のメニュー。 ん?なんか数字がボリュームアップしてる? 1週間前は↓な感じ。 でも、指の負傷前は…

上る。

3/3(日)、しおなみサイクリング。 今回も3倍でひくミッション。 でも、今回は56さんを始め超凶悪なメンバーも参加なので、そんなこと言ってられないかも。 とくに小学5.6年生の兄弟は5倍でひょいひょいと二ノ瀬峠を上っていくとか・・・。 さてさて、どうな…

止めない。

2/29(木)、肉の日ではなく虎の穴。 今日のメニューはヒルクライム対策でレストなしの84分回しっぱなし。 たぶん今までに1番簡素なメニュー・・・。 ターゲットは3倍いかないので、ちょいキツいなぁくらい。 主観的運動強度で70%くらいかなぁ。 3分×28本の84…

回せない。

2/27(火)、虎の穴。 昨日の鍼ががっつり効いているのか、朝の目覚めから倦怠感がすごく、だるすぎてまさかの寝坊。 鍼の翌日はいつもだるんだるんなので、数字が出るか不安ではある・・・。 ほんの少〜しずつ戻ってきてる数字たち。。。 1セット目は軽く。 …

上る。

2/24(土)、しおなみサイクリング。 三連休中日、唯一の晴れ。 4ヶ月ぶり、今年初めてのしおなみは同行者を3倍でひくミッション。 指の調子はまだいまいちだけど、ローラー教室も再開して、少〜しずつ元に戻せつつあるから、3倍ならいけるかなと。 真冬装備で…

遅れる。

2/22(木)、虎の穴。 今日も諸事情によりちょい遅刻。 でも、ターゲットは少〜しずつだけど、元に戻りつつあるのかなぁ。 1セット目の5本目から参加。 アップでいきなりメインセットだけど、160wを4本ならアップがてらいけるかなと。 で、そこまで苦しまずい…

遅れる。

2/20(火)、虎の穴。 今日も諸事情により遅刻し、2セット目から参加。 写真撮り忘れ・・・。 2セット目のターゲット170〜180wを3分×5本。 アップもそこそこだけど、できないわけじゃなく、なんとかクリア。 3セット目のターゲット170→180wを12分。 6分あたり…

遅れる。

2/15(木)、虎の穴。 仕事が長引き、途中参加・・・。 ちょっとだけ脚を回して3セット目から合流。 アップが足らないのか心肺も脚もツラい。 でも、なんとかクリア。 4セット目、ガンガンと心拍が上がってキツいけど、1,2セット目をやってないので、2分は勢い…

戻す。

2/13(火)、虎の穴。 徐々に戻していくということで、今までに見たことのない低い数字が並んでる・・・。 1セット目は低いので、とくにしんどくもなく。 2セット目はちょいターゲットを上げて。 それでもまだまだ低いので、めちゃめちゃキツいわけでもなく。 …

詣でる。

2/10(土)、養老軒サイクリング。 1ヶ月半ぶりの実走。 一昨日のローラー教室のだめだめ感から今日はのんびりといこうと。 というか、のんびりとしか走れず。 いつもの神社までが異様に遠く、もう、ここで帰ろうと思ったほど・・・。 心肺よりも脚がきつい。 …

上りすぎる。

2/8(木)、虎の穴。 指を負傷して、1ヶ月の間ドクターストップで1mmも自転車に乗れず。 「片腕がなくなるか、死んでもいいなら自転車乗っていいよ」って言われたら、さすがにおとなしくしなきゃと。 で、やっと「乗りたきゃ乗れば」と突き放した感じで"OK"に…

始める。

1/4(木)、虎の穴。 2023年の走り納めができず、2024年の走り初めもまだということで、ローラーで終わりローラーで始まった年末年始。 で、今年もがんばっていきましょう!! 年末年始は毎年恒例の体調不良。。。 でも、メニューのオーダーはせず。 アップの段…