金鯱日記

1mmのお得感もないblogなので、華麗にスルーで。。。

2022-01-01から1年間の記事一覧

納める。

12/31(土)、走り納め。 年越し用の蕎麦と新年用の和菓子を買いに行くついでに、走り納めを。 スタートがいつもより3時間ほど遅くても、大晦日のせいか車は少なめ。 まずはいつもの神社へ。 神社の人たちは新年の準備に忙しそうでした。 寒いのでケイデンス高…

忘れる。

12/29(木)、年忘れBBQサイクリング。 今日は某所にて自転車乗りの年忘れBBQを。 自転車に乗って肉を買いに行くだけではつまらないので、ちょいと遠回り。 でも、先週の雪がところどころ残り、路肩は凍結してるところも。 走り慣れてる道ではあるけど、雪や凍…

もげる。

12/11(日)、養老軒サイクリング。 今日ものんびりと養老軒まで。 今日はしっかりVery HOT!!2.1も塗ったし、ウィンターソックスも履いたし、昨日よりも暖かそうだしで大丈夫だろうと思ったら、いつもの神社に着く前から足の指先が冷たくなって、ちょい痛。 気…

走る。

12/10(土)、応援サイクリング。 岡崎でミニマラソンに出場する選手の応援に。 目的地の岡崎市龍北総合運動場まではほぼ平坦の50km弱。 運動場のそばにおいしそうなパン屋があるので、帰りに買いに寄ろうと思ったけど、予想以上に早く着きそうだったので、先…

凍える。

12/4(日)、ロックガーデン七宗サイクリング。 昨日は負荷低めで、獲得標高も少なめだったので、そこまで脚のだるさはなし。 しかーし、とにかく寒い。 季節にあった格好で、脚にはイナーメオイルのVery HOT!! ver2.1をしっかり塗って出たにも関わらず、手足…

獲る。

12/3(土)、ダムサイクリング。 "幻"の水窪ダムのダムカードを獲りに。 過去3度計画するも1度目はダムカード配布場所の早仕舞いでもらえず。 2度目は豪雨、3度目はパンクと今回4度目のチャレンジ。 果たして・・・。 いつもお世話になってる道の駅花桃の里ス…

回す。

11/27(日)、養老軒サイクリング。 生いちご大福なるモノを買いに。 前日の「伊賀いち」、ダメージはそんなにないだろうと思ってたら、下半身の疲労感はたっぷり。 とくに大腿四頭筋は瀕死状態。 ちょっとした上りもすぐに大腿四頭筋がじわ〜っと痛くなる。 …

ぶっ飛ぶ。

11/26(土)、「伊賀いち」お披露目走行会。 至るところで忍者推しな伊賀市と名張市をぐるりと囲むコリドールロード1周91(クノイチ)kmを走るのが伊賀いち。 獲得標高も1600mとなかなか。 まだまだ認知度が低いのか、参加人数は70人くらい? しかーし、そんな人…

始める。

11/19(土)、亀喜サイクリング。 "おきなわ"後、いつものようにバーンアウト。 そして、サイクリング再開。 のんびりといつもの神社へ。 ジテツー以外に乗ってなかったからか、身体が思うように動かず、いつも以上に時間がかかって到着。 のんびりのんびり走…

TOUR DE OKINAWA 2022.

※ レースで写真もない無駄に長い備忘録なので、読んでも1mmの得にもなりません。。。 11/13(日)、TOUR DE OKINAWA 2022。 3年ぶりに開催されたツール・ド・おきなわに参加。 今回の目標は"無事帰る"。 落車が頻発するツール・ド・おきなわ、今年は明らかな練…

降る。

11/12(土)、沖縄2日目。 試走をどうするか5時に決める。 雨は降ってるので、まずは朝食をとることに。 ツール・ド・おきなわのために朝食会場を早く開けてくれるのはありがたい。 ちなみに今日は5時半、明日は4時半。 食べている最中でも雨は断続的に強く降…

諦める。

11/11(金)、沖縄初日。 8時半ごろには沖縄入り。 小雨降ってる・・・。 まずは身体メンテへ。 ココはディッセターレのお弟子さんの店で、久々の悶絶系。 人間、あまりに痛いと声って出ないものですね・・・。 でも、終わったあとは各部の軽さを実感。 ランチ…

祈る。

11/5(土)、養老軒サイクリング。 待ちに待ったふるーつ大福が11/1(火)から販売再開ということで、買いに。 一昨日のダムサイクリングの疲れが抜けてないのか、自転車に乗れてる感ゼロでまったく進まず。 へろへろといつもの神社到着。 スタート時は寒かった…

霞む。

11/3(木)、ダムサイクリング。 布目ダムが30周年記念ダムカードを配布しているということで、もらいに。 天気予報は快晴予報だったのに、スタート地点は辺り一面霧で幻想的な世界に。 そして、寒い・・・。 数km先にある高山ダムも霧の中。 久々のダムカード…

痛い。

10/29(土)、しおなみサイクリング。 今日も着るモノに悩む。 走り出しは先週より寒かったので、ウインドブレーカーで正解だったけど、いつもの神社に着くころには暑い。 暑いけど、先週の反省でHot。 同行者と合流し、予定のしおなみには上らず、養老軒へお…

コケる。

10/22(土)、しおなみサイクリング。 今の時期、暑いのか寒いのかで着るものに悩む。 そこまで寒くはないだろうと思いつつウインドブレーカーを着たけど、いつもの神社に着くころには汗だくに。 ウインドブレーカーはまだ早かったか? でも、某店で紫色の怪し…

売り切れる。

正しくは、すでに売り切れている。。。 10/2(日)、しおなみサイクリング。 昨日走った疲れがまーったく抜けておらず、いつもの神社がなんだか遠い。 ちょっとした上りもキツく、同行者の憑き位置でなんとかしおなみへ。 しおなみの上りくらいはがんばろうと…

鳴る。

10/1(土)、亀喜サイクリング。 今日はいつもより2時間ほど遅くスタート。 そのせいか車が多く、いつもの道が走りづらい。 まだまだ暑いし。 のんびりとサイクリングのつもりが、いつもの神社に着いたころにはなんだかすでにお疲れ。。。 予想以上の暑さで、…

涼しい。

9/25(日)、しおなみサイクリング。 朝晩は涼しくなってきて、走り出しはちょい肌寒いくらい。 長袖ジャージで出て正解!!と思ったけど、走り出して10分もしたら、なんだか暑い・・・。 いつもの神社に着くころには汗だくに。 いつものスタバ、そこまで気温は…

濡れる。

9/10(土)、養老軒サイクリング。 深夜2時ごろにすごい雨の音で目が覚め、「雨が残ってサイクリングは中止かなぁ」と思いつつ、二度寝。。。 4時に起きると路面はがっつり濡れてても、雨はやんでる。 時間がたつにつれ雲も晴れてきて、天気はよさそうなので、…

崩す。

8/28(日)、養老軒サイクリング。 シマノ鈴鹿後、体調を崩して乗鞍ヒルクライムはDNS。 軽くサイクリングくらいならと思ったけど、朝起きると小雨・・・。 待ってると空も明るくなってきたので、いつもの1時間遅れで出発。 雨上がりの蒸し暑さのせいか、体調…

降る。

8/14(日)、OKNW 3rd. 明け方にけっこうな雨が降ったようで、路面はウェット。 雨雲レーダーもこれから断続的に降る感じに雲があちらこちらに。 空を見ると雲が広がってる。 でも、昨日も一昨日も走れてないので、雨を覚悟に出発。 路面は濡れてるけど、晴れ…

降らない。

8/13(土)、OKNW 2nd. どの天気予報の雨雲レーダーを見ても8時くらいから雨。 名護?恩納?のあたりは6時半現在で雨の柱も。 昨日雨に降られたので、今日は無理せずDNS。 7時に朝食をとって8時になっても雨が降る様子はなし。 雨雲レーダーを見ても近辺にはやっ…

降る。

8/12(金)、OKNW 1st. スタートが遅く、9時半の時点で早くも30℃超え。 天気はよすぎで、アンチ浜もきれい。 暑すぎて、本部大橋も美ら海の坂もぜんぜん上らず。 でも、練習しなさすぎて、暑くなくても上れないな・・・。 今帰仁城そばにいい写真スポットが。 …

蒸す。

8/7(日)、養老軒サイクリング。 くもり予報で、最高気温も34℃とちょーっとだけ低め。 でも、走り出してすぐ「蒸し暑っ!!」。。。 日差しはあまりなくても湿度は高くて、蒸し蒸し。 汗だくだくでいつもの神社。 あまりの蒸し暑さでペースも上がらず、目的地到…

切る。

7/31(日)、髪を切りに。 素直に行くとほどほどに平和な道で30km弱だけど、何を思ったか雨沢峠経由で43km。 いつもより出発が3時間くらい遅いので、すでに暑い。 汗が止まらず、雨沢峠に入る前からちょい熱中症気味。 上り始めてまったく力が入らず、激しく後…

上る上る上る。

7/24(日)、長野へダムサイクリング。 お久しぶりなダムサイクリング、今回は筑北地区へ。 8:30のスタートですでに暑い。 スタートからしばらくは地味〜な上り。 くもり予報が、いい天気・・・。 今回、RWGによると獲得標高が3000m近いらしいので、のんびりの…

いない。

7/18(月)、某像がいなくなったらしいとのことで、確認をしに淡路島へ。 道中の宝塚あたりはけっこうな雨で、淡路島も天気予報では一日中くもりだったので、雨が降ってたら淡路島を華麗にスルーして、讃岐うどんツアーに変更するところでしたが、淡路島に着く…

暑い。

7/2(土)、養老軒サイクリング。 先週も行ったよーな気もするけど、今日も養老軒へ。 それほど湿度が高くないのか、先週に比べるとまだ暑くはないかな。 汗だくだくなのは変わらないけど。 水分補給はしっかりと。 走ってるとまだいいけど、止まると暑い。 開…

焼ける。

6/25(土)、養老軒サイクリング。 スタートからすでに暑い。 いつもの神社に着くころには、頭痛も・・・。 急に暑くなったので、身体がまだ慣れず、早くもちょい熱中症気味か? いつものスタバで水分補給。 生存も危ぶまれてた超お久しぶりな方と勇者のお二方…