金鯱日記

1mmのお得感もないblogなので、華麗にスルーで。。。

TOUR DE OKINAWA 2022.

※ レースで写真もない無駄に長い備忘録なので、読んでも1mmの得にもなりません。。。

11/13(日)、TOUR DE OKINAWA 2022。

3年ぶりに開催されたツール・ド・おきなわに参加。

今回の目標は"無事帰る"。

落車が頻発するツール・ド・おきなわ、今年は明らかな練習不足と夏からの不調で着にも絡めそうにないので、おとなしくしてようと。

挙げ句の果てー、雨っぽいし。

土曜の夜、久々のロードレースに緊張からか、まったく寝られず。

うとうとなまま3時半の目覚ましベルで起きる。

前日からの雨も残っており、けっこう降ってる。

DNSでもいいくらいなメンタル。

でも、沖縄まで来てそんなことも言ってられないので、4時半に炭水化物中心の朝ご飯を食べて、スタートの準備。

50kmフィフテーは7:12スタートなので、6時25分に宿を出る。

うん、しっかり雨が降ってる。

でも、レインジェルをしっかり塗り込んでるからか、そこまで寒さは感じず。

あ、心拍センサー忘れた・・・。

気合が入ってない証拠だなぁと。。。

会場に着いて、30分ほど雑談をしながら、緊張をごまかす。

定刻通り7:12スタート。

しばらくはパレード走行なのに、みなさんペースが速いのは例年通り。

例年と違うのはディスクブレーキが増えたことにより、あちらこちらから聞こえる特有のブレーキ音とともに起こる「おーいっ!!」って声。

ブレーキ音、即「おーいっ!!」は終始聞こえてて、落車は起きないものの毎回ドキッとします。

今回はがんばらない(がんばれない)ので、後方からみんなの動きを見ていようと余裕をかましていたら、いつの間にか後ろはおらず。

海岸線に出ても左にいたために、集団から抜け出せず。

まぁ、ペースが落ちるポイントはわかってるので、その位置を楽しむ。

いつもなら本部大橋も先頭付近で抜けるけど、今回はほぼ最後尾。

海岸線でまっすぐ伸びてた車列も本部大橋では塊に。

予想通り。

次の美ら海の上りもそれまでまた一列棒状になってもまた一塊。

予想通り。

なにげに危険な美ら海水族館を過ぎたあたりの下り右カーブ、また一列棒状になっていたけど、後方にいたので危なげなくクリアできると思ったら、右横からすごいスピードで斜行していき、段差に激突ギリギリのところでなんとか曲がっていった選手が。

そばで見ていて、こっちがドキドキしちゃいました。

その後すぐに上りが始まってその選手を抜くと「さっきはすみませんでした」と手をあげて謝られました。

下りは自分のコントロールできるスピードで走ろう!!

コース半分くらい、今帰仁の上りに入る前にやっとばらつき始めたので最後方集団から抜け出すことができ、右から前へ前へ。

今帰仁の上りに入る前にみんな前めで行きたいからか、ペースが上がって上りに入るころは集団の真ん中くらいで。

これが終われば下り→平坦で、落ちると先頭に戻るのが大変なので、そこそこがんばる。

でも、ディスクブレーキが多いせいか下りのスピードは半端なく速い。

ずぼ抜かれされて平坦に入ったので、前の方へ行きたかったけど、また左のほうへ追いやられ、なかなか前に出られず。

58号線に出る手前、雨上がりで車道が太陽でキラキラと光り、コースがよく見えず怖い。

ほどなくして58号線突入。

ここからはよりペースが上がること必至なので、できるだけ前に行きたい。

相変わらず左側に追いやられてるので、隙を見つけては左側からそろりそろりと前へ。

最後の上りのイオン坂で離されたら集団復帰は難しいので、がんばってついていく。

残り数kmでやっと先頭集団に潜り込み、残り500mの最終コーナーに突入。

左側は詰まり気味なので後方を確認しながら左→真ん中へ。

残り200mくらいか左後方すぐのところで落車の音と「落車ーっ!!」って叫び声。

巻き込まれたくないのでできるだけ右へ。

するとまた落車の音。

その直後にも落車があり、ゴール前で計3回の落車。

完全に意識は後方の落車のほうにいっており、前を見ると完全クリアになっているのに「スプリントしなきゃ」とスイッチオンにはならず、「無事帰ってこれた〜」と逆にスイッチオフに。

左を見ると何人か横並びしてたので、上ハンのままちょっとだけ踏み込んで、ゴール。

結果、9位/124名(+2分02秒821)

f:id:Kinshachi:20221115185206j:image

今回4位と5位の選手の差が1分半、優勝選手がE1のTTスペシャリストっぽいので、4人TTTで先行し、優勝と2位の選手の差が10秒なので三段ロケット状態だったのかなと。 

そして、優勝候補の強豪スプリンター達を意識しすぎて無駄脚を使わないようメイン集団のペースが上がらなかったのも逃げが決まった原因かなぁ。

毎年なかなか逃げが決まらない50km、来年は決まらないだろうなぁ。

今回のレース、途中から雨は上がったけど、路面はウェットのまま。

でも、前日に大雨の中試走をしたので、気持ち的には余裕もできて、気負わず走れたかなと。

ただ、消極的すぎて"レース"はしてないので、来年はもっと"レース"しなきゃなと反省。

年に一回だけのロードレースですが、やっぱり"ツール・ド・おきなわ"は楽しい。

ちょっとだけ休んで、また練習練習。

51.19km、140m↑(ガーミンさん調べ)。