金鯱日記

1mmのお得感もないblogなので、華麗にスルーで。。。

花粉。

2/15(土)、しおなみ弾丸サイクリング。

久々のしおなみへのんびり上りにいこうかと。

でも、基本ノンストップ。

朝7:00前に出発し、ちょいと足止めを食らいつつ、いつもの内々神社で安全祈願。

f:id:Kinshachi:20200215171217j:image

ここからあえていつもの3級山岳。

ストラバさんによれば、勾配10.6%で1kmほど。

路面がよくない上に、採石場からダンプがどんどん出てくるので、走ってておもしろくはないんですがね・・・。

へろへろしながら下りに入ると目の前にダンプ。

しばらくの間、ダンプペーサーとして楽してついていけました。

30km走ったところで、ちょいと集合時間に遅れて一緒に走る方々と合流。

遅れて申し訳ないです。

この時点で脚がなくなってるので、憑き位置で。

でも、先行車がなかなかのペースで進行なので、必死に憑いていく。

ちょっとした上りでも無理せず、インナー。

花フェスタややおつトンネルの上りも無理せず。

そして、今回のメインディッシュのしおなみヒルクライム12kmは前半6kmが3級山岳、残りの後半が4級山岳なので、前半は抑え気味に行き、後半上げていく作戦で。

とはいえ、無理をすると腰が大爆発するので、腰の調子を見ながら。

先行車がいいペースで上っていってじりじりと離されるのをじっとガマンの子でマイペース走。

勾配がきつくなると離され、緩くなると近づくの繰り返しなので緩斜面でちょいとふんばり、前半最後のきついトンネル前でなんとかキャッチし、先行。

橋を越えて、残り6km。

ちょい上げ気味に踏んでいく。

前半はサイコンをほとんど見ることなく先行車に憑いていき、1人になった後半はペースを乱さないようサイコンの数字を目安に。

最後の上り返しで踏ん張ることができず、へろへろゴール。

35分53秒、200wとなんともだめだめ〜な結果に。

f:id:Kinshachi:20200215174142j:image

ベストの5分遅れ。

腰が途中から小爆発してたとはいえ、せめて35分は切りたかった・・・。

この時点で60km走って、補給。

しおなみは全線アウターでいくけど、ゴリゴリとはいけず。。。

f:id:Kinshachi:20200215183808j:image

上ったということは下り。

12kmの下りは汗冷えもあって凍死寸前。

しおなみ山の直売所は下界とは気温が違いますね。

残り50kmは4級山岳がちょろちょろと現れるくらいなので、そこそこのペースで進行し、同行車の方々と別れたところで、気持ちも切れる。

最後の4級山岳も終わり、内々神社で無事を報告。

f:id:Kinshachi:20200215184621j:image

あと20kmは下り基調なので、クールダウン。

今日もいいサイクリングになりました。

でも、終わってみるとくしゃみ連発で、目も腫れぼったくなって、痒い。

早くも花粉にやられたようで、これからの時期は辛いなぁ・・・。

121.44km、1454m↑(ガーミンさん調べ)。