金鯱日記

1mmのお得感もないblogなので、華麗にスルーで。。。

横切る。

9/17(日)、淡路島ロングライド150参加のため、淡路島に前日入り。

宿泊先はグランドニッコー淡路。

f:id:Kinshachi:20230921221937j:image

個人的に淡路島に行くときはまだ暗い日の出前スタートが多いけど、今回はのんびり9時スタート。

まずは道の駅東浦ターミナルパークで淡路島特産のたまねぎを物色。

もちろん重いので、見るだけ。

f:id:Kinshachi:20230921222219j:image

その後、すぐそばの松帆神社で御朱印を授かる。

f:id:Kinshachi:20230921222332j:image

f:id:Kinshachi:20230921222351j:image

そして、世界平和大観音像があった場所へ。

確かこのあたりだったよなぁと。

もともとなかったことにしたいくらいの小高い丘に・・・。

f:id:Kinshachi:20230921222631j:image

翌日にぐるっと淡路島を回るので、今回は初めて途中から内陸へ。

途中、賑わってる社があったので、寄ってみる。

淡路島を作ったとされる伊弉諾と伊奘冉を祀る伊奘諾神社でした。

f:id:Kinshachi:20230921222930j:image

もちろん御朱印を。

f:id:Kinshachi:20230921222959j:image

淡路島の東側から西側へ横断し、いつものシャレオツな海岸沿いを走り、今度は西側から東側へ。

常盤ダムがあったので、見学。

でも、ダムっぽくないダム・・・。

f:id:Kinshachi:20230921223241j:image

ちょい風はあるけど、天気はよくて、いい景色。

f:id:Kinshachi:20230921223426j:image

ダムが上りのトップかと思いきや、ここからさらに上る上る、さらに上る。

花畑で有名なあわじ花さじきに着くころには暑さも手伝って、ヘロヘロに。

ここからはほぼ下りなので、楽。

道の駅あわじ内の店はどこもかしこも人で溢れかえってる。

f:id:Kinshachi:20230921223744j:image

石屋神社の秋まつりに捕まり、自転車だけど渋滞。

なんとか行きたかった場所に着き、記念撮影。

f:id:Kinshachi:20230921224059j:image

あとは明石海峡公園に行き、受付。

参加賞はまさかの、でも「そりゃそーだよね」なたまねぎ。

f:id:Kinshachi:20230921224328j:image

受付会場で「明日も晴れますよーに」

f:id:Kinshachi:20230921224432j:image

65.17km、529m↑(ガーミンさん調べ)。

https://www.relive.cc/view/vRO78WJRry6

いつもと違った時間帯で走る淡路島。

内陸も初ということで、目新しくて楽しかったです。

 

ちなみに、ホテルのベランダからも「明日も晴れますよーに」

f:id:Kinshachi:20230921224528j:image

明日のためにしっかり補給。。。

f:id:Kinshachi:20230921224838j:image

f:id:Kinshachi:20230921224911j:image

f:id:Kinshachi:20230921224929j:image

f:id:Kinshachi:20230921224954j:image

翌朝は早いので、4時に朝食テイクアウトボックスの配布あり。

f:id:Kinshachi:20230921225059j:image

さぁ、淡路島ロングライド150楽しもう。