金鯱日記

1mmのお得感もないblogなので、華麗にスルーで。。。

回る。

9/18(月)、淡路島ロングライド150。

個人的には年1くらいで行ってるアワイチ、初のイベント参加。

日の出とともに5時45分から順次スタート。

で、出発できたのは6時くらいかな。

f:id:Kinshachi:20230922045510j:image

f:id:Kinshachi:20230922045531j:image

まずは29.7km先の1つ目の洲本大浜公園エイドステーション(AS)を目指すも自転車大渋滞でのろのろと1時間半かけて・・・。

のんびりすぎてエネルギー補給が必要ないくらいだけど、せっかくなので。

豚汁とおにぎり。

f:id:Kinshachi:20230922050043j:image

f:id:Kinshachi:20230922050102j:image

ここからはやっと参加者もバラけてきて、マイペースで走れるくらいに。

次は29.5km先の灘AS。

水仙郷の上りもマイペースで。

途中のナゾのパラダイスは9/5に閉館したんだとか。

けっきょくナゾのまま・・・。

f:id:Kinshachi:20230922050810j:image

水仙郷を平和に下り、淡路島モンキーセンター。

今回はお猿さんに会えず。

f:id:Kinshachi:20230922050948j:image

風もほとんどなく、いい景色。

f:id:Kinshachi:20230922051110j:image

f:id:Kinshachi:20230922051033j:image

モンキーセンター前後は平坦で、審判車がいいペースで走ってくるので憑き位置で進行、灘ASに到着。

ここではびわゼリーと淡路島の形?をしているという練り物を。

びわゼリー、おいしかった。

f:id:Kinshachi:20230922051328j:image

f:id:Kinshachi:20230922051348j:image

この先はアワイチでの苦手な上りの灘大川の激坂。

700mくらいなんだけど、急カーブからのほぼ0スタートで、13%とか14%とか。

ヘロヘロと上ったあとは下り〜平坦基調、福良港でトイレ休憩。

f:id:Kinshachi:20230922051847j:image

ここから先、だらだらと坂が続き、暑さもあってジリジリと体力奪われる。

灘ASから36.8km先の慶野松原AS。

ここでは冷たーいそうめんと思ったら、まさかの温かーいにゅうめん。

でも、おいしかった。

そして、淡路島ヨーグルトが絶品で、2個補給。

f:id:Kinshachi:20230922052402j:image

f:id:Kinshachi:20230922052416j:image

ここからは平坦基調なので、ちょいペースは上げ気味で。

とはいえここまで100km近く走ってるので、誰か脚の合う人と走りたかったですが、ほぼ一人旅。

上げ下げしないほぼ一定のペースを守って、19km先の最後のAS、多賀の浜AS到着。

ちびっこが「ちくわおいしいから、食べて〜」って元気に叫んでたので、ちくわとオニオンスープとなんかのゼリーを凍らせたモノ。

パンはいらなかったけど、お兄さんが「誰ももらってくれないので、もらってください」って懇願するので・・・。

でも、暑い中115km走ってロールパンは喉を通らないので、もらうだけもらって後首下にin。

ちびっこ、ちくわおいしかったよ。

f:id:Kinshachi:20230922063519j:image

f:id:Kinshachi:20230922063534j:image

浜からの景色もきれい。

f:id:Kinshachi:20230922064354j:image

あとは30kmくらいの平坦なので、一定ペースで。

途中の信号待ちで後ろにいた人から「その首のところ、氷ですか?」って聞かれたけど、「いえ、さっきのエイドでもらったロールパンだよ」とお答えし、お互い「ハハハッ」って苦笑い。

最後、道の駅あわじからの上りは「ここ、いらないなぁ」と思いながら上り、あとはのんびり集団に憑いてゴール。

f:id:Kinshachi:20230922064249j:image

f:id:Kinshachi:20230922064308j:image

初めての淡路島イベント参加はいつもとは違うコースもあったり、沿道で応援してくれる人がけっこういたりで楽しめたけど、金額的にはASをもうちょっとがんばってほしかったなぁ。って。

前日受付なので強制的に1泊2日で、前日にいろいろ楽しめるのはいいんだけど。

次回からはやっぱり個人的に走るかなぁ。

でも、西海岸のほうの賑わいが年々すごくなってきてて、約1年2ヶ月ぶりでもシャレオツな店がけっこう増えてて、そこら辺は前日に行ってみたいかなぁ。。。

145.94km、1161m↑(ガーミンさん調べ)。

https://www.relive.cc/view/vNOPQW5PoY6

 

ちなみに、帰りはいつもの温泉で汗を流し、

f:id:Kinshachi:20230922072240j:image

いつものサービスエリアで補給。

f:id:Kinshachi:20230922072308j:image

ちなみにちなみに、このあとの某豚まん屋さんの行列は1時間。。。