金鯱日記

1mmのお得感もないblogなので、華麗にスルーで。。。

苦楽しい。

3/10(日)、しおなみヒルクライム

先週と同じく、56さんを始めとした凶悪なメンバーな方々としおなみ練。

いつものしおなみ"サイクリン"ではなく、しおなみ"ヒルクライム"なのは、ただただがんばるだけじゃなく、タイムや出力を狙ったガチなサイクリングだから・・・か?

だからか、前夜からちょい緊張。

まるでレース前日みたい・・・。

まずはいつもの神社まで。

けっこう風が強い上に冷たくて、なかなかペースが上がらず。

がんばりすぎても後々に響くので、そこそこで。

いつもの神社のあたりは凍てつく寒さで、まさかの氷点下・・・。

f:id:Kinshachi:20240310170435j:image

f:id:Kinshachi:20240310170449j:image

日はさしてきてるので、暖かくなるかなぁと思いきや、そうでもないのでいつものとこで暖取り。

f:id:Kinshachi:20240310170715j:image

秒で切れる方と合流し、八百津のスタート地点へ。

今日は秒で切れませんよーに。。。

途中で56さん御一行様と合流。

ちょっとだけひいて、あとは憑いていこうと思ったけど、先頭を変わった途端エグい加速だったので、「憑いていったらしおなみの前に終わる」と思い、マイペースで。

スタート地点のファミマに到着、凶悪なメンバー集結。

今日は3.5倍でひくミッション。

自分も3.5倍でいけるか不安ではあるけど、華麗に散る覚悟でいこうかと。

今回は3人の方を引き連れてスタート。

スタートして下ってからの上り返しは4.5倍くらい、勾配が落ち着いてからは4倍くらいで。

すぐ右斜め後ろに1人おり、ペースを落とすわけにはいかないので、ちょっと上げすぎだけどそのままで。

もう秒な方を気にしてる余裕はナシ。。。

耐えられなくなって、1個目のトンネル前で先頭を変わってもらって、ちょい脚休め。

2個目のトンネル前の直線の上りはずっと先が見えてしまってタレがちなので、「ここが踏ん張りどころです」と声をかけて踏ん張る。

でも、トンネルに入る前に一人旅に。

3個目のトンネルで56さんとまーくんに捕まり、程なくしてもう1人にも抜かれる。

なんとか憑いていきたかったところだけど、限界・・・。

緩斜面でも向かい風がキツくて、姿勢を低くしてもなかなかスピードが乗らず。

今日はしおなみ山の直売所がゴールなので、最後はスプリントゴールしたいとこだけど、前半の踏ん張りが祟って、流して終わる・・・。

f:id:Kinshachi:20240310173537j:image

結果、34分15秒、3.5倍(ストラバさん調べ)。

先週が35分10秒、3.3倍だったから良くはなってるけど、33分台いきたかったなぁ。。。

このあとはがんばった御褒美へ。

御褒美場所まで30km、56さん御一行様に混ぜてもらい、まーくんの絶妙なひきでちょい苦しいくらいで高速巡行。

楽しい、楽しすぎる。

数年前参加していた某ショップ練習会のよう。

違うのは御一行様がとても安定してること。

だから、そこそこのペースでも安心してピッタリ憑いて踏める。

で、30kmあった御褒美場所もあっという間。

オススメの五平餅屋のさくら五平。

f:id:Kinshachi:20240310175053j:image

f:id:Kinshachi:20240310175103j:image

おいしくて何本でもいけそうだけど、まだ30kmあるので、2本で我慢。

f:id:Kinshachi:20240310175159j:image

あとは帰るだけなので、ボッチになった途端、終〜了〜。

最後の難所、内津峠いらない・・・。

なんとかあと20km。

f:id:Kinshachi:20240310175345j:image

風がどんどんと強くなってきて、どっち向いても向かい風な感じでぜんぜん進まず。

へろへろ〜と帰宅。

タイム的にたいしたことなくダメダメだけど、やっぱりたくさんで走ると踏ん張れる。

なにより苦苦苦しい上りでも、なんだか楽しい。

がんばろ。

あと83日&244日。

123.40km、1378m↑(ガーミンさん調べ)。

https://www.relive.cc/view/vwq15mK9ELq