金鯱日記

1mmのお得感もないblogなので、華麗にスルーで。。。

上る。

2/24(土)、しおなみサイクリング。

三連休中日、唯一の晴れ。

4ヶ月ぶり、今年初めてのしおなみは同行者を3倍でひくミッション。

指の調子はまだいまいちだけど、ローラー教室も再開して、少〜しずつ元に戻せつつあるから、3倍ならいけるかなと。

真冬装備でも寒すぎる朝。

でも、いつもの神社まではちょっとだけがんばり、蒸し暑い。

f:id:Kinshachi:20240224175346j:image

ここからもうちょっとだけ上るとあとは下りが続くので、汗冷えで寒い。

で、暖を。

f:id:Kinshachi:20240224175509j:image

同行者2名と合流し、いよいよしおなみへ。

今回はいつものしおなみ山の直売所は華麗にスルーし、2km先にある廃校になった潮見小学校の展望台へ。

同行者を3倍でひくミッションだけど、スタートしてすぐに下りがあるので、その先は少しだけ上げる。

で、同行者は秒で消える・・・。

ここで落としてもよかったけど、せっかくなので3倍で淡々と。

久しぶりすぎて、「長い・・・」とずっと呟きながら走る。

いつもなら山の直売所前の最後のカーブをすぎてからのちょっとした上りはスプリントだけど、まだ2km以上あるので一定ペースで。

山の直売所も華麗にスルー、ここからまたいやらしいアップダウンが続き、最後の展望台の脇道へ。

ここがほんとえげつなかった。

たった数百mなのに14%前後の激坂。

たまらずインナーに落とし、へろへろと展望台へ。

f:id:Kinshachi:20240224180536j:image

展望台というだけあって、遠くには名古屋駅のビル群も見える。

その先には伊勢湾も見えるらしいけど、それはさすがに無理じゃ?

f:id:Kinshachi:20240224183707p:image

休息はそこそこに消えた同行者をお迎えに。

1kmほど下って、消えた同行者発見!!

で、また展望台へ。

2回目もやっぱりえげつない・・・。

少し下って、しおなみ山の直売所へ。

日がさしてても、さすがに上のほうは寒い。

f:id:Kinshachi:20240224181223j:image

ちなみに、しおなみのタイムは37分27秒で3.1倍くらい(ストラバさん調べ)。

まぁ、今の体調なら仕方なし・・・。

下界に下るのが、これまた寒くて寒くて。

寒いというより痛い。

凍え死にそうになりながら、亀喜総本家で暖取り。

f:id:Kinshachi:20240224181436j:image

あとは平和に帰るだけ。

何個かある上りはそこそこがんばれても、同行者と別れてボッチになった途端、ハンガーノックも相まってまーったく上れず。。。

なんとかいつもの神社到着。

f:id:Kinshachi:20240224181741j:image

疲れすぎてあまりお腹は減ってなかったけど、お気に入りのパン屋さんへ。

f:id:Kinshachi:20240224181951j:image

自転車日和の今日、花粉もだいぶ飛んでいたのか、目は痒いし、鼻水は止まらないしで、「ついに花粉の時期になったかぁ・・・」って。

例年だとGWくらいまでは花粉にやられて、パフォーマンスはガタ落ちに。

まぁ、今なら落ち切ってるから、いいか。

上りはキツいけど、やっぱり楽しい。

今年こそしおなみ30分切りしたいなぁ。

花粉に負けず、がんばろ。

あと98日&259日。

130.10km、1543m↑(ガーミンさん調べ)。

https://www.relive.cc/view/vRO7eNMxRyq