金鯱日記

1mmのお得感もないblogなので、華麗にスルーで。。。

上る上る。

8/28(土)と29(日)、乗鞍サイクリング。

本来なら29日(日)は乗鞍ヒルクライム

しかーし、"ヤツ"のせいで2年連続中止に。

でも、やっぱり乗鞍に行かなくては夏が終わりません。

28日(土)10:00スタート。

f:id:Kinshachi:20210829200436j:image

宿からスタート地点までの4kmですでにいっぱいいっぱい。

ワクチン接種後1週間ぶりの自転車、その1週間もほぼ寝たきりだったので、自転車の乗り方を忘れてる。

挙げ句の果てー、鍼の翌日ということで、まったく走らず。

畳平では某氏と待ち合わせをしているので急ぎたいけど、まったく・・・。

2時間近くかかって、やっと到着。

f:id:Kinshachi:20210829200723j:image

某氏をずいぶんと待たせてしまい、登山までしたそう。

元気すぎる。。。

下山は先日の熱によるスローパンクの悪夢を再び繰り返したくないので、要所要所で休憩を。

下界は天気よかったけど、畳平周辺は雲に覆われ、風も強くて寒かった。

f:id:Kinshachi:20210829201046j:image

f:id:Kinshachi:20210829201133j:image
f:id:Kinshachi:20210829201212j:image
f:id:Kinshachi:20210829201318j:image
f:id:Kinshachi:20210829201321j:image
f:id:Kinshachi:20210829201313j:image
f:id:Kinshachi:20210829201316j:image

リムを労りながら、なんとか無事にスタート地点へ。

ここからもう1本行くためにまた違う某氏の方々と合流しましたが、スタートした途端みるみると離されていき、脚もすっかすかなので、3km先の休暇村で脱落、下山。

スタート地点付近では乗鞍ヒルクライムの中の人がアミノバイタルやバッチを配布していたので、ありがたくもらう。

f:id:Kinshachi:20210829201450j:image

29日(日)8:00スタート。

昨日よりはほーんの少しはマシだけど、宿からスタート地点がやっぱりきつくて、早くもオールアウト寸前・・・。

天気は最高、ゴール付近も雲はなし。

f:id:Kinshachi:20210829202400j:image

今日もアミノバイタルを配ってたので、in。

レースのときの緊張とは違うどんよりとした気分を抱きつつ、スタート。

昨日より脚は回るけど、きついことに変わりはなし。

7km先の三本滝でお腹いっぱい。

ここからもっときつくなるのに・・・。

12km先から始まるきっつい区間、いつも心が折れそうに。

止まる勢いでなんとかクリアし、冷泉小屋。

冷泉小屋はリノベーションして、近くオープンとか。

来年の夏は使えるかな。

位ヶ原山荘まで来れば、あと5km。

風が出てきて、煽られる。

雪はほとんどないけど大雪渓からが長い。

空気の薄さもあってか、力が出ず。

へろへろと昨日よりはちょっとだけ早いタイムでゴール。

f:id:Kinshachi:20210829204615j:image

昨日とは違って、いい天気。

f:id:Kinshachi:20210829204641j:image

絶景も。

f:id:Kinshachi:20210829204716j:image

慎重に下山し、無事スタート地点へ。

f:id:Kinshachi:20210829204820j:image

ここで"幻"の今年の乗鞍ヒルクライムTシャツを購入。

f:id:Kinshachi:20210829204906j:image

宿に戻って、昼食。

これを食べないと乗鞍は完結しません。

f:id:Kinshachi:20210829204957j:image

がっつり2杯食べて、これで本当に今年の夏が終わりました。

今シーズンのレースがことごとくキャンセルになってしまったので、しばらくレースなし。

体力は下がるとこまで下がってるので、レースのない今、のんびりと戻していこう。

がんばろ。

28日(土):54.50km、1933m↑(ガーミンさん調べ)。

29日(日):48.53km、1491m↑(ガーミンさん調べ)。