金鯱日記

1mmのお得感もないblogなので、華麗にスルーで。。。

霞む。

11/3(木)、ダムサイクリング。

布目ダムが30周年記念ダムカードを配布しているということで、もらいに。

天気予報は快晴予報だったのに、スタート地点は辺り一面霧で幻想的な世界に。

そして、寒い・・・。

f:id:Kinshachi:20221104073641j:image

数km先にある高山ダムも霧の中。

f:id:Kinshachi:20221104073724j:image

久々のダムカード、ver.も上がってて、60周年の記念シールも貼付。

f:id:Kinshachi:20221104073834j:image

下まで行って近づいても霧。。。

f:id:Kinshachi:20221104073933j:image

ビミョーなアップダウンでペースがつかめないけど、今日はのんびりサイクリング。

だんだんと霧も晴れてきて、暑いくらいに。

25kmほどのんびりと走って、布目ダム到着。

朝とは違い、サイクリング日和のいい天気に。

f:id:Kinshachi:20221104075030j:image

目的の記念ダムカードもget。

f:id:Kinshachi:20221104075126j:image

この記念ダムカード、見る角度によって絵柄が変わるという特別仕様。

むかーし、定規とかにあったなぁって。。。

f:id:Kinshachi:20221104075235j:image

f:id:Kinshachi:20221104075245j:image

あとはゴールに向かって帰るだけ。 

上りがそこそこ、下りもそこそこでサイクリングには快適だなぁと思っていたところ、サイコンに616m、13.6%の上りって表示が。

きっとトンネルだろうと思ったら、目の前には激坂が・・・。

600m強と短いもののサイコンはずっと12%前後の表示。

最大16.9%を見たときは、「ぜんぜんのんびりじゃないな」と。。。

日陰で苔むしてるところもあって、トルクをかけるとつるっつるっとリアタイヤが空転して怖い。

16%超えからの11%前後になると平坦に感じてしまう不思議。

600mでよかった。

残りは下り基調で最後に少し上りがあるだけで、平和にゴール。

"おきなわ"前、リフレッシュできました。

がんばろ。。。

55.88km、829m↑(ガーミンさん調べ)。