金鯱日記

1mmのお得感もないblogなので、華麗にスルーで。。。

巡る。

5/4(木)、ダムサイクリング。

去年の伊賀いちで行けなかった比奈知ダムや4月に完成した川上ダムへ。

スタートは道の駅関宿。

f:id:Kinshachi:20230505175635j:image

まずはここから10kmくらい先の安濃ダムへ。

f:id:Kinshachi:20230505175800j:image

ここは以前も来たことがあるけど、通り道なので。
f:id:Kinshachi:20230505175804j:image

ここから40km先の川上ダムまでの道がけっこうなヒルクライム

昨日、のんびりとは言え日本一高い山を上ってるので、脚はすでになくキツい、キツすぎる。

ヘロヘロと上ったり下ったり。

途中の景色で癒される。

f:id:Kinshachi:20230505180101j:image

下から見るできたてほやほやの川上ダム。

実は道に迷ってるのはナイショ。。。
f:id:Kinshachi:20230505180104j:image

で、なんとか管理事務所に到着。

観光地?って思うほど、人がいっぱい。

「みんなそんなにダムに興味あった?」ってくらい。

f:id:Kinshachi:20230505180110j:image

ここのダムカードは最近増殖中と言われるカード発券機で。
f:id:Kinshachi:20230505180107j:image

ここから15kmほどでリベンジの比奈知ダム。

伊賀いちでも走ったコリドールロードのジェットコースターなアップダウンとだらだらだらとした上りをヘロヘロとこなし、無事比奈知ダムに到着。

f:id:Kinshachi:20230505180935j:image

しかーし、係の人が巡回中とのことで「20分待て」と・・・。

暑くてヘロヘロだったので、いい休憩にはなりました。

20分は待たなかったけど、無事入手。

ここも以前にもらってたけど、バージョンが上がってた。

f:id:Kinshachi:20230505181038j:image

最後は道の駅あやまへ。

ダムから離れると急に交通量が増え、路面もよくないこともあって、走りづらいことこの上なし。

道の駅あやままでの上りもだらだらと。

けっこう大きな道の駅で、人で溢れかえってました。

f:id:Kinshachi:20230505181310j:image

残りは下り基調、途中道を間違えることもあったけど、無事ゴール。

f:id:Kinshachi:20230505181409j:image

獲得標高が前日の富士山超えで、暑いこともあって、今回はほんと疲れた。

とくに全行程の半分も走ってないのに、獲得標高が1100mを超えてたので、それが脚にトドメを刺したなと。

でも、やっぱりのんびり距離を走るのも楽しいなぁって。

132.37km、1745m↑(ガーミンさん調べ)。