金鯱日記

1mmのお得感もないblogなので、華麗にスルーで。。。

試走。

5/3(金)、Mt.富士試走。

令和元年走り初めはGW恒例のMt.富士へ。

2日前の富士山は↓。

f:id:Kinshachi:20190504064507j:image

でも、今日は↓。

f:id:Kinshachi:20190504064638j:image

道中とくに混雑することなく、富士北麓駐車場に到着し、8:50Mt.富士試走スタート。

f:id:Kinshachi:20190504071649j:image

ちなみに、”富士北麓駐車場”は”富士山パーキング”に改称されてました。

富士スバルライン料金所までの4kmはupがてらにのんびりと。

しかーし、ここで右膝裏に違和感。

ローラー教室で感じる違和感と一緒。

4倍で上ろうと思ってたけど、到底無理そう。

タイムを気にせず、3倍で淡々と上る。

ちょっとがんばると膝の痛みが出るので、くるくると。

今のペースだとなんとか90分。

上りでの基本、きついところはがんばらず、緩斜面でがんばってみる。

心拍はずっと160強とちょい苦しいくらい。

前に走ってる自転車乗りを見つけても焦らず、じりじり〜っと近づき、じわ〜っと抜いて、マイペースを維持。

終盤の山岳スプリット区間もスピードは落ちてもギアを軽くしてケイデンスを維持。

なにげにきつい奥庭駐車場を過ぎ、平坦区間へ。

前にいいペースで走る自転車乗りがいたので、ちょっとがんばって追いつき、一緒に走ろうと思うも、車とバスの大渋滞でスローダウン。

山頂付近がきれいに見えるところにいたっては写真を撮ろうと車道に出てる人も多く、完全にストップ。

f:id:Kinshachi:20190504073629j:image

※ 下山途中に撮影。

サイコンを見ると88分を過ぎてるので、そろ〜りそろ〜りと人や車をやり過ごしてゴール。

89分43秒、3.2倍。

また今年もブロンズ・・・か?

右膝の痛みは車の運転が原因かなぁと。

最近長距離を走ることが多く、ずっと同じ姿勢でアクセルを踏み続けてるので、右脚にだけ負担がかかってたんじゃないかと。

エコノミー症候群?

GW中ではありますが、富士山五合目がこんなに混雑していたのは初めて。

駐車場に入るのに大渋滞してたり、参拝するのに大行列してたり。

外国な方々が多いのは毎年のことですが、それ以上に日本な方々もたくさん。

そんなに富士山好きだっけ?

2日前まで降雪・積雪やなだれ注意報により通行止めだったのもあるのかな。

f:id:Kinshachi:20190504075636j:image

暑くもなく、寒くもなく、風もほとんどないという、最高のMt.富士試走日和でした。

 

無事下山後は吉田うどん。

f:id:Kinshachi:20190504075826j:image

f:id:Kinshachi:20190504075839j:image

麺にそこまでゴリゴリ感はなく、吉田うどんにあまり馴染みのない人でも食べやすいかな。

個人的にはもっともっとゴリゴリとした麺が好みですが。

先日のうどん県のさぬきうどんとは真逆な感じで、これはこれで好きです。

帰路は20km表示の渋滞にちょいとだけハマり、無事帰宅。

56.28km、1359m↑。