金鯱日記

1mmのお得感もないblogなので、華麗にスルーで。。。

減る。

5/9(日)、しおなみサイクリング。

新しいアイテムを入手したので、その実力を試しにのんびりとサイクリング。

f:id:Kinshachi:20220508141512j:image

風は強いけど、気温はそこまで低くなくて、走り出しはいい感じ。

家を出て、さっそく「ピピッ」と。

後ろを確認するとずいぶん後ろ。

取説によると140mくらい後ろの車に反応って。

サイコン上でどんどんと近づいてくるのがわかり、最大8台まで表示できるとか。

すべての車が通り過ぎるとまた「ピッ」と鳴って、後方に誰もいないこともわかるという親切さ。

のんびりと走ってもだんだんと暑くなっていき、いつもの神社に到着。

f:id:Kinshachi:20220508142128j:image

暑いので、アイスのソイラテ補給。

f:id:Kinshachi:20220508142303j:image

しおなみヒルクライムだけはがんばろうと、そこまでは引き続きのんびりと。

で、しおなみヒルクライムスタート!!

パワーの上げ下げをできるだけなくし、一定のペースで、、、と思ったら、サイコンに見慣れぬVの字。

どうもパワメがお亡くなりになり、どんな計算かわからないけどヴァーチャルで数字を出してるらしい。。。

だからか、ありえない数字で上下し、まったく当てにならず。

仕方がないので速度でペーシングをするも気持ちは切れつつ・・・。

結果、31分41秒(ストラバ さん調べ)。

f:id:Kinshachi:20220508143313j:image

おっ、2週間前のタイムより28秒短縮してた。

やっぱりヒルクライムはパワーより速度を見たほうがいいか?

へろへろになりながら、さていつもの"あげ"を買おうかと直売所に入ったら、「丸登豆腐店が日曜定休だから、入荷はないよ」って・・・。

"あげ"のためにがんばって上ったと言っても過言じゃないのに。。。

落胆しつつ、次の目的地へ。

20分ほど前に到着して、5組目。

11時の開店時には大行列になってました。

f:id:Kinshachi:20220508144340j:image

ヘルメットかぶって、ぴちぴちジャージを着たおっさんが女子率の高いお洒落な店の行列に参戦ってのはどうなの?ってのはナシで・・・。

風もどんどんと強くなって、向かい風に負けそうになりながら、いつもの神社到着。

f:id:Kinshachi:20220508144804j:image

新アイテムのVaria RTL515、後方からの車両を検知し、サイコンに表示。

とくに有効なのがヒルクライム後なんかの下り。

後方をそれほど気にせず自分のコースで走れるってのはほんと楽。

カーブがあったり、自転車と同じ速度だったりするとロストするので、万能ではないですが、それでもずいぶんとストレスは軽減されました。

デイフラッシュモードで7時間は余裕でもったので、バッテリーの持ちもじゅうぶん。

f:id:Kinshachi:20220508150225j:image

コレを使って速くはなりませんが、買って損はないかと。

Mt.富士ヒルクライムまで34日。

がんばろ。

120.65km、1597m↑(ガーミンさん調べ)。