金鯱日記

1mmのお得感もないblogなので、華麗にスルーで。。。

引きずられる。

正しくは引きずり回される。。。

9/10(日)、しおなみサイクリング。

天気が怪しかったけど、午後から雨予報なので、昼に帰ってこれれば大丈夫かなとしおなみへ。

9/2(土)のしおなみが36分52秒(ストラバさん調べ)だったので、今回はなんとか35分は切りたいなと。

いつもの神社までは抑えて走ったこともあって、いつものタイムの2分くらい遅い。

まぁ、仕方なし。

f:id:Kinshachi:20230910163611j:image

走り出しは涼しくて秋だなぁと思ってたけど、まだまだ暑くて、涼を求めて。

f:id:Kinshachi:20230910163707j:image

漢ギアな方と合流した途端、引きずり回される。

f:id:Kinshachi:20230910163914j:image

しおなみの上りに入るとぐいぐいと上っていくので憑いていくものの、後ろに憑いてても5倍以上出てるので、キツすぎてジリジリと離される。

漢ギアな方は雨沢峠をアホほど上ってるので、離されても雨沢峠と同じ6kmくらいでタレてくるだろうと予想し、焦らず自分のペースに戻す。

しかーし、6kmちょいの中間地点の八百津バンジーをすぎてもタレる様子なし。

残り4kmくらいになってやっとペースが落ちたように見えたので、ちょっとだけペースアップ。

でも、50mは先行されてるので、先に平坦に入られると追いつけないと思い、なんとか緩斜面で捉えたいなと。

漢ギアな方が"黄金のタレ"のような感じだったので、なんとか追いつく。

で、追いついても後ろには憑かず、追い抜く。

たぶん後ろに憑いたら、休んじゃって前には出られなかったかな。

なんとかペースを守って、ゴール。

結果、32分54秒(ストラバさん調べ)。

前回より4分縮めることができたので、今の調子から考えると、上出来。

f:id:Kinshachi:20230910165349j:image

帰りはよたよたと。

f:id:Kinshachi:20230910165516j:image

12時もすぎていたので、初めての五平餅屋さんで補給。

お値打ちでおいしかった。

f:id:Kinshachi:20230910165602j:image

その後、某氏に会いに行き、帰路。

どんどんと黒い雲が広がっていき、ポツポツと雨。

なんとか本降りになる前に走り切りたいので、いつもの神社も寄ることなく走るもすぐにどしゃ降りに。

店の軒下で雨宿りしながら雨雲レーダーを見ると走ってるあたりは1番ひどい紫色の表示。

所謂ゲリラ豪雨・・・。

しばらく30mmとかのどっしゃ降りなので、諦めて再び走り出す。

路肩が冠水してて、とんでもないことになってて怖かったけど、なんとか帰宅。

わかる人にはわかる去年のツール・ド・おきなわ前日の試走時のどしゃ降り。

あんな感じ。

結果、天気予報通り、2時すぎには雨だったと・・・。

124.93km、1304m↑(ガーミンさん調べ)。

https://www.relive.cc/view/vevWBw93Pyq