金鯱日記

1mmのお得感もないblogなので、華麗にスルーで。。。

飛ばす。

5/30(日)、しおなみヒルクライム

Mt.富士ヒルクライム前、最後の悪あがきで"本気"のしおなみヒルクライム

いつもの神社までものんびりupで。

f:id:Kinshachi:20210530144626j:image

いつものスタバが臨時休業ということで、そのままいつものコンビニで小休止。

そこからもできるだけ負荷をかけずにしおなみヒルクライムのスタート地点へ。

ストラバさんによると前回の5/1がAve22.5km/h、3.9倍で32分28秒。

今回はAve24km/h、4.3倍で30分切りが目標。

スタートしてすぐに下りからの上りなので、ここでできるだけスピードに乗せる。

その勢いのまま上りもこぎこぎ。

しかーし、調子に乗りすぎて、いつもよりオーバーペース。

イオニアさんのグラフを見ても明らかで、パワーのばらつきがすごい。

f:id:Kinshachi:20210530151102p:image

なんとか中間地点のバンジーまでは集中力を切らさずがんばるもそのあとはパワーが目に見えて下がる。

後半はちょいとだけ勾配が緩くなるので、スピードに乗せたくてもなかなか踏めず、回せず。

挙げ句の果てー、風も強くて、なかなか進まず。

最後の急勾配前にもう一度ペダリングに集中、ゴールの標識まで踏み切る。

結果、Ave23.4km/h、3.9倍で31分15秒(ストラバさん調べ)。

前回より1分13秒短縮するも目標は達成できず。

敗因は序盤に明らかに飛ばしすぎ。

パワーをできるだけ合わせて、淡々といかないと。。。

f:id:Kinshachi:20210530152143j:image

出し切った感満載なので、下りも辛い。

下山するとどこ向いても向かい風・・・。

そして、脚が終わってるのでちょっとした坂も辛い。

へろへろとしながら、なんとかいつもの神社に到着。

f:id:Kinshachi:20210530152327j:image

ここからは下り基調のあと20kmのはずが、向かい風のせいでぜんぜんdownにもならず。

今年も安定のブロンズか・・・?

いやいや、とにかくがんばろ。

123.51km、1646m↑(ガーミンさん調べ)。