金鯱日記

1mmのお得感もないblogなので、華麗にスルーで。。。

上る下る。

9/24(日)、苗場山麓ジオサイクリング。

毎年恒例の栄村での夏合宿(ぐるっとまるごと栄村100kmサイクリング)に行けなかったので、よく似た企画でよく似た場所を走る苗場山麓ジオサイクリングに参加。

どちらのイベントも長野県と新潟県の境を行ったり来たりするコースで、栄村が100kmで獲得標高が2500m(公称)というのに比べ、苗場山麓が107kmで2700m(公称)とちょっとだけ多い。

前日にダム巡りをしながら、新潟入り。

f:id:Kinshachi:20230924234635j:image
f:id:Kinshachi:20230924234637j:image
f:id:Kinshachi:20230924234640j:image
f:id:Kinshachi:20230924234643j:image

ランチは初めてのお店、とんかつつまり。

f:id:Kinshachi:20230924234741j:image

1番人気の妻有ポークのとんかつを。

衣がザクザクで、脂身も甘く、なかなかおいしかったです。
f:id:Kinshachi:20230924234738j:image

ランチ後は宿に車を置いて軽くサイクリングの予定が、店の外に出るとけっこうな雨。

サイクリングは泣く泣く断念、宿にちょいと早めのチェックイン。

宿は毎年お世話になってましたが、ここ数年は某病が流行ってたので、お久しぶりな北野天満温泉。

f:id:Kinshachi:20230924235133j:image

温泉がいいのはもちろん、夕食も相変わらずのおいしさ。

f:id:Kinshachi:20230924235457j:image
f:id:Kinshachi:20230924235500j:image
f:id:Kinshachi:20230924235503j:image

温泉に入って、23時ごろには就寝。

朝食は無理して作ってもらったお弁当を5時に受け取り、むしゃむしゃと。

f:id:Kinshachi:20230924235652j:image

朝食後、ちょい急ぎ気味で集合場所のニュー・グリーンピア津南へ。

緩〜い感じで開会式が始まり、緩〜い感じでまばらにスタート。

f:id:Kinshachi:20230924235840j:image

朝の気温が11℃で、走り出しもあまり変わらずだったので、ウインドブレーカー着用。

まずは19km先の第1エイドステーション(AS)の山源木工へ。

いきなり下りだったので、着ててよかった。

でも、しばらくすると上りが始まって暑い。

けっこうな勾配で、脱ぎたくても脱げず。

やっと下に入ったと思ったら、落ち葉いっぱい、路面ガタガタでスローペースでしか下れず。

第1ASで聞いたところ、最初の上りが1番勾配がキツイんだとか。

そのAS、蕎麦や玉こんにゃく、茄子の煮びたし、ナゾの揚げ物。

温かい蕎麦だったけど、おいしかった。

f:id:Kinshachi:20230925185127j:image

f:id:Kinshachi:20230925063844j:image
f:id:Kinshachi:20230925063840j:image

27km先の第2ASの北野天満宮までは"ぐるっとまるごと栄村"で何度も通ったことのあるコース。

それ故にキツさはわかってるので、マイペースで。

途中、景色のいいところでパシャリ。

いい天気。

f:id:Kinshachi:20230925184756j:image

上り切ったところにある五宝木トンネル。

真夏でもトンネルの中は寒いくらい。

今回もけっこう寒かった。

f:id:Kinshachi:20230925184759j:image

で、ほぼ一人旅で北野天満宮手前の橋到着。

f:id:Kinshachi:20230925184706j:image

橋から見る景色も良し。

f:id:Kinshachi:20230925184946j:image

数時間前までいた第2ASの北野天満宮

熊汁やさつまいも、芋餅?、きゅうりの漬物、りんご。

熊汁のはずでしたが、残念ながら熊おらず・・・。

でも、りんごが最高においしかった。

さつまいもも甘い。

f:id:Kinshachi:20230925185101j:image
f:id:Kinshachi:20230925185059j:image

ここから17km先の第3ASまでは前半少し上り、あとは下りや平坦が多いかなと。

第3ASの上郷クローブ座ではおにぎり、じゃがいも、茄子の漬物、糸瓜の漬物。

おにぎりにつける辛味のある味噌がおいしい。

上郷クローブ座って廃校を利用した劇場のようで、中ではお芝居の稽古をしてました。

f:id:Kinshachi:20230925190247j:image
f:id:Kinshachi:20230925190250j:image

30km先の第4ASの清津フレッシュパークまではしばらく上り、最後のほうで平坦基調に。

もう上りはお腹いっぱいのところに現れた給水所の人の話で「この先がっつり上れば、あとの直線は平坦」って。

もうがっつり上りたくないんだけど・・・。

4kmほどをへろへろと上り、あとはビミョーな下りの一直線。

今回初めてめちゃめちゃ気持ちよく走れました。

見渡す限りの田んぼ風景。

f:id:Kinshachi:20230925191451j:image

最後のASの清津フレッシュパークではフルーツポンチとシフォンケーキ。

口が甘くなったとき用の漬物もあり。

シフォンケーキはかなりの種類があり、オススメを聞いて紅茶に。

f:id:Kinshachi:20230925191612j:image
f:id:Kinshachi:20230925191618j:image

足湯もあったけど、ここでまったりすると残り15kmを走りたくなくなるので、華麗にスルー。
f:id:Kinshachi:20230925191615j:image

ゴールまではほとんどが上り。

ここに来て、12%とか14%とかがちらほらと顔を出す。

キツいけど、最後なのでなんとか踏ん張る。

上り切って、少し下ってゴール。

f:id:Kinshachi:20230925192255j:image

「早いゴールでしたね」と言われましたが、ほぼほぼ一人旅でゴール時もまわりに選手はだーれもおらず。

参加賞のコシヒカリ(3合)、地元野菜、ニュー・グリーンピア津南の入浴券をもらい、ガラポンでは蕎麦が当たりました。

今回で6回目の開催の苗場山麓ジオサイクリング、初参加でしたが"ぐるっとまるごと栄村"に比べて距離も獲得標高もあるのに体感的には心が折れそうになるほどのキツさはないかなと。

そりゃ、キツいけどね・・・。

上って下っての繰り返しというわかりやすいコースプロフィールだからかな。

栄村はとにかく上って上って上ってを繰り返し、平坦や下りの記憶があまりなし。

ASについても適度な距離に配置されており、ASとASの間には給水所もあり。

食べ物も地元の物が多く、そこまで重くなくおいしいので、走ってる最中にこみ上げてくることもなし。

栄村は栄村で楽しく、苗場山麓は苗場山麓で楽しい。

来年は夏は栄村、秋は苗場山麓だな。

106.84km、2478m↑(ガーミンさん調べ)。

https://www.relive.cc/view/vQvxzERAE96

 

帰りはニュー・グリーンピア津南で汗を流し、物産館や道の駅でお買い得なシャインマスカットやナガノパープル、栄村産コシヒカリ新米、栄村産トマトで作ったトマトジュース等等購入。

栄村のあたりは寒暖差があるから農作物がおいしく育つんだとか。

みどり湖PAでは名物山賊焼も。

f:id:Kinshachi:20230925195414j:image

往復760kmの長旅でしたが、イベントだけじゃなく、それ以外にも大大満足な長野・新潟の旅でした。