金鯱日記

1mmのお得感もないblogなので、華麗にスルーで。。。

南アルプスロングライド 白州・韮崎ステージ。

11/17(土)、18(日)と南アルプスロングライドに参加してきました。

5年前の第1回大会は日曜だけの開催でしたが、3年前から土日の2日間開催になったとか。

 

まずは、17日(土)の白州・韮崎ステージ。

f:id:Kinshachi:20181121140444p:image当日の天気予報はずっと雨模様。

でも、実際には暑いくらいのサイクリング日和でした。

真夜中に出発して、スタート地点の道の駅富士川に着いてすぐ準備・スタートなので、なかなかの強行軍。

でも、楽しみだからか、寝不足だからか、テンションは高め。

 

スタートは25人程度のパックのグループライド。

並んだのが遅かったので、かなりの後方。

先頭から13分程度遅れてのスタートとなりました。

f:id:Kinshachi:20181121140609j:image

 

まずは24km先のエイドステーションを目指しますが、スタート直後から超まったりペースで、上りに入るとさらにまったり。

グループ後方にいると止まっちゃうほどの勢いで、何度か足を着いちゃいそうに。

がまんできずに長めの上りでグループ離脱。

途中、富士山の見える絶景ポイント。

f:id:Kinshachi:20181121141425j:image

 

ここから違うグループに入りましたが、なかなかのペースでひいてくれる先導車で、気持ちよく走って、第1エイドへ。

f:id:Kinshachi:20181121141724j:image

馬つなぎ石まんじゅう、甲州信玄ラスク、リンゴ 、バナナ、麦茶。

リンゴがおいしくて、おかわりも。

 

次のエイドは30km先。

入ったグループがまたしてもまったりだったので、先導車の若い子に話しかけながら、ちょっとだけペースアップ。

いいペースになったところでそこそこの上りに入ってまたまったりになってしまったので、グループ離脱。

途中からいいペースでひいてくれる先導車が入り、第2エイド到着。

f:id:Kinshachi:20181121142706j:image

3種類の中から選べる弁当。

何にしようか悩むくらい、どれもおいしそうで、しっかりした昼食が用意されるのはうれしいですね。

 

次のエイドは24km先。

入ったグループが、常に車道にはみ出してるおっさん(通称:69番)とかサドルが2cmは高くて腰がクネクネしてる若い子(通称:サドル君)等等なかなかな個性派ぞろいで、ストレスが溜まりまくり。

でも、そこそこのペースで走ってるので離脱もできず、第3エイド到着。

f:id:Kinshachi:20181121143607j:image

イタリアロール、まんじゅう2種。

そんなにお腹が空いてるわけじゃありませんが、出されたものは食べないとね。

 

次はゴール、10km先。

サドル君は速いグループに参加で早々にスタートしていったので、一安心。

も束の間、69番は同じグループに・・・。

できるだけ関わらない距離に位置し、無事ゴール。

f:id:Kinshachi:20181121144221j:image

美味しんぼにも出た、みみほうとう

ぜんぜんお腹は減ってませんが、やっぱり出されたものは食べないとね。

 

消費カロリー<摂取カロリーな1日目、どのエイドもおいしくて、大満足。

でも、もう少し脚の揃った人と走りたいかなぁと思ってしまいました。

グループライドは苦手だなぁって・・・。

 

81km、997m↑(ガーミンさん調べ)。

https://www.relive.cc/view/1968823026

 

つづく。。。