金鯱日記

1mmのお得感もないblogなので、華麗にスルーで。。。

獲る。

12/3(土)、ダムサイクリング。

"幻"の水窪ダムのダムカードを獲りに。

過去3度計画するも1度目はダムカード配布場所の早仕舞いでもらえず。

2度目は豪雨、3度目はパンクと今回4度目のチャレンジ。

果たして・・・。

いつもお世話になってる道の駅花桃の里スタート。

f:id:Kinshachi:20221204142632j:image

ずっとくもりで静岡といえど寒い。

国道を避け、車がほとんど走っていない旧道を10kmほど走って、まずは秋葉ダム。

f:id:Kinshachi:20221204143157j:image

ダムカードはここからちょっと走った温泉施設やすらぎの湯で。

店が始まる1時間前に着いたにも関わらず、快くダムカードをいただけました。

f:id:Kinshachi:20221204144616j:image

さて、ここからメインの水窪ダムへ。

何事もありませんよーに。。。

ダムの手前まではほぼ平坦、寒いけど平和に進行。

残り3kmほどのところから激坂が始まり、サイコンは13%前後をずっと表示。

短いからいいけど、それでもなかなかにキツい。

無事、水窪ダム到着。

でも、ここはダムカードもらえず。

f:id:Kinshachi:20221204145307j:image

f:id:Kinshachi:20221204145325j:image

下って、ちょっと行ったところにあるみさくぼ路の里へ。

f:id:Kinshachi:20221204145946j:image

4度目にして、やっとゲットの水窪ダムのダムカード

f:id:Kinshachi:20221204145757j:image

最後は船明ダムへ。

平坦〜下り基調なので、スピードに乗って楽しい。

信号もほとんどないので、ずっと回しっぱなし。

道の駅花桃の里を華麗にスルーして、船明ダム到着。

f:id:Kinshachi:20221204150326j:image

船明ダムもダムカードはここではもらえず、ゴールの道の駅花桃の里でゲット。

f:id:Kinshachi:20221204151000j:image

f:id:Kinshachi:20221204150417j:image

今回のコース、Ride with GPSで作って獲得標高2000m、パイオニアさんに転送すると1550m、実際は800mちょい。

今回はトンネルもそこそこあったことで、上る上る詐欺にあいました。

負荷は考えず、淡々と距離を乗ることができ、冬はこんなトレーニングの繰り返し。

がんばろ。

ちなみに、静岡といえば、"さわやか"のハンバーグ。

f:id:Kinshachi:20221204160121j:image

f:id:Kinshachi:20221204160133j:image

14時半くらいだったけど、1時間待ち。

美味いっ!!

f:id:Kinshachi:20221204160216j:image