金鯱日記

1mmのお得感もないblogなので、華麗にスルーで。。。

TOUR DE OKINAWA 2019。

11/10(日)、TOUR DE OKINAWA 2019。

6:00ホテル出発。

スタート1時間前には召集場所には到着するもすでにみなさんぎっちり整列。

いちおうシード権はあるので、そろ〜っと列に混ざる。

スタートまでの間、まわりの選手の会話を聞きながら、初のフィフティーはどんな感じなんだろうと探りを。

去年までのリザルトを見る限り、フォーティーよりアベレージスピードが速いのは確かなので、どうなることやらといった感じ。

明らかにシード権のない選手が前のほうをたくさん陣取っており、シード権があっても集団真ん中くらいでスタート。

1kmほどはパレードとはいうものの、ハイペースで進む。

後方の選手が抜かしながらがんがんと前方に行くので、パレード走行が終わる前からけっこうなカオス状態。

でも、パレードが終わってすぐの上りが始まると集団はまったりモードに。

このあとの海岸沿いに出るとまたカオスになるだろうから、先頭付近まで行って危険回避。

海岸沿い、思ったよりはカオスになることもなく、逆にこんな楽でいいの?なくらいのペース。

やっぱりフィフティーともなるとレース慣れしてる選手も多く、変な上げ下げがないから楽に感じるのかなと。

でも、まだまだ序盤でこれからいくつかポイントが出てくるので、あまり無理はせず、本部大橋も10番手くらいで。

美ら海水族館の上りも遅れない程度にマイペース。

大逃げする選手もおらず、団体様でレースは進行。

今帰仁の上りでは3番手くらいで入るも前を走っていた選手が大減速をしたせいで、左右からがんがん抜かされる。

脚を温存しておきたいところが、仕方がないのでちょいと踏ん張り、なんとか下りで先頭集団に復帰。

58号線に出ても団体様。

だんだんと集団が不安定になり、危ない雰囲気がぷんぷん。

不運にもコース真ん中にいたので、右か左のどちらかに逃げたいところ。

イオン坂に入ったところでばらけてきたので、下りに入ったところで右端へ。

ペースはがんがん上がり、緩む様子もなくどんどんとゴールまでの距離は短くなっていく。

去年までのフォーティーにはない超ハイペース。

去年、一人逃げして優勝した選手は先頭付近。

残り1kmほどのところでは一列棒状で、どこまでペースは上がるの?って思うほど、まだ緩まず。

カーブをすぎて、ゴールまで500mを切ったあたりから「まっすぐ走って!!」「前見て!!」等怒号が続き、300m付近では右端先頭を走っていたけど、左から何人かスプリントしたところで反応できずレース終了。

着に絡まない無駄なスプリントは危ないだけなので、周囲のスピードに合わせて無事ゴール。

と思ったら、ゴール直後に左側で大落車。

とその直後、自分の目の前でも大落車。

すぐに自転車と人の山ができあがり、突っ込む寸前でなんとか急ブレーキで止まることができ、ことなきを得る。

〜 結果 〜

32位/174名

f:id:Kinshachi:20191111211516p:image

初のフィフティーということでエントリーリストから何人かチェックする選手の目星をつけ、常に気にしながら動くも最後の最後で反応できず。

優勝した選手はチェックしてた選手。

フィフティーで箸にも棒にもかからない結果だったら、来年はいっそのこと完走目的の210kmにと思ってましたが、今日走った感じだとまだなんとかなりそうなので、来年も50kmかな。

それにしてもかなりアクティブな50代の集まりだなとしみじみ。

ロードレースは年に1度だけど、やっぱりおもしろい。

来年に向け、がんばろ。